オピニオン

不登校の子どもとどう向き合うか?容認、信頼、そして放置。

子育てについて、とても素晴らしい記事を見つけたのでご紹介したいと思います。 不登校・引きこもりの2人のお子さんをもつ、ある父親のお話です。

深い孤独がなければ、まともな作品は作れない。

「深い孤独がなければ、まともな作品は作れない。」 この言葉を知っていますか? あの有名な「パブロ・ピカソ」の言葉です。

人間関係の無駄をなくすと「お金・時間・エネルギー」を効率よく使えるようになる

最近は「無駄なものを省く」ということに力を入れています。 別に「ミニマリスト目指してますよ〜!」とか、そういうわけじゃないんですけどね。物は全然減ってません。笑

100点満点の答案用紙をためらわず捨てられる人が成功する!

ぼくは学生時代、100点を取った答案用紙は全て捨ててきました。 その理由は、過去の成功にすがりたくないからです。

LINE botがめちゃくちゃ熱い!!「プログラミングスキルの習得」が親孝行につながる時代が来る!!

世間では、人工知能の話をよく耳にするようになってきましたね! どうやら、LINE株式会社が人工知能を応用した新しいサービスをリリースしたようです。

元全国No1セールスマン「笠松さん」にめちゃめちゃモチベーションの上がるカウンセリングをやって頂きました!!

いや〜、カウンセリングなんて人生初ですよ。まさか自分がやるとは思わなかった。 でも、とてもいい経験でした。

コンタクトできる

ぼくね、コンタクトできるんですよ。コンタクトっていうのは、コンタクトレンズのことです。 ぼく、結構目が大きいんで、わりと簡単に入れることができるんです。

「よしと」と「4月10日」の因果関係について

「なんのこっちゃ?」って感じですよね。 いやね、ぼくの名前「よしと」なんですよ。で、誕生日が「4月10日」なんです。

子供の可能性を信じられる親は素晴らしい!「程よい放任主義」を大切にしよう!

はい!また子供もいないのに子育て論を語ってみたいと思います! 子供の可能性を信じられる親は素晴らしい!

感情は伝染する。大切なのは「まずは自分が楽しむ」という考え方。

皆さん、毎日を楽しんで過ごしてますか〜? ぼくはブログに出会えてから、毎日が楽しくてしょうがない!この出会いは奇跡です!いや〜、ほんとよかった。

競争心は成長には欠かせない!でも使い方を間違うと「劣等感」や「嫉妬心」に変わる!

最近、競争についてよく考えさせられます。 そのきっかけになったのはこのツイート。 仲間がいるのといないのとで、こんなにモチベーション変わるとは思わなかった。今の仕事だとそんな感覚ないなぁ。競い合える仲間がいるのは本当に大切ですね。競争がない…

超ハイテンションイベント集団「みんなでわっしょい!」が企画する「クラブでカレーを食す!」という斬新すぎるイベントに行ってきた!

昨日は渋谷の「CLUB HAZARD」というクラブで「音楽を聴きながらカレーを食す!」という斬新すぎるイベントに行ってきました。

「安定した職業」を求めて公務員になったり資格を取ることに激しく抵抗を覚える理由

日常生活において、いろんな人と会話をする中で、たまに「公務員になったら?」とか「資格取ったら?」って言われることがあります。 その話を聞かされるたびに、激しく抵抗を覚えます。

人間関係を持つべき人の9つの特徴【環境を変えたければまずは人間関係を見直そう】

人生にはいろんな出会いがあります。 そして、幸いなことに、ぼくもいろんな方々と出会う中でたくさんの「一緒にいて居心地がいい」と思える人達に出会うことができました。 ぼく自身、そういう人との関わりは今後も本当に大切にしていきたいと考えています。

えっ?自分のやりたいことがわからない?そんなあながた自分のやりたいことをやるべき3つの理由について説明します。

自分の気持ちに正直に生きるってすごく大切な事ですよね。 人はいつまで生きていられるかわかりません。 「死」は意外と身近にあるものです。 ちょっと考え暗いかもしれませんが、ぼくは本気でそう思っています。 どうせ、いつまで生きていられるかわからな…