プログラミング完全未経験者の元化学系研究者がフリープログラマーを目指す理由。

f:id:yoshitokamizato:20170521212552j:plain

はじめまして、元化学系研究者でフリープログラマーを目指している神里です。

 

まず、当ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では、ぼくが当ブログを立ち上げ、フリープログラマーを目指すようになった理由についてお話しさせていただきます。

 

 

自己紹介

f:id:yoshitokamizato:20170521214535j:plain

まずはぼくの自己紹介から。

 

名前:神里 よしと

生年月日:1987年4月10日

出身:沖縄

年齢:30歳

身長:157cm

趣味:フットサル

ビジネス: プログラマー(見習い)、プログラミングレッスン、転職コンサル、デザインレッスン、ブログ運営

 

ぼくは、沖縄の名護というど田舎で育ちました。

 

名護の海はこんな感じで、いつも帰省するたびに癒されています。

 

f:id:yoshitokamizato:20161022091734j:plain

f:id:yoshitokamizato:20161022091749j:plain

f:id:yoshitokamizato:20161022091759j:plain

f:id:yoshitokamizato:20161022091816j:plain

f:id:yoshitokamizato:20161022091832j:plain

 

そんな自然が豊かな沖縄で育ったぼくですが、中身だけではなく、

 

顔が濃い

色が黒い

身長が低い

毛深い

 

と、外見も沖縄人の特徴を完璧に揃えています。

 

今の仕事

f:id:yoshitokamizato:20170523232807j:plain

ぼくは現在、化学系研究者からIT企業に転職し、プログラマーになるための下積みをしています。

 

また、本業の傍ら、

 

  • 初心者向けプログラミングレッスン
  • プログラマー転職コンサル
  • ブログ運営
  • デザインレッスン

 

などを通し、「ITスキルで人生を豊かにする人」を増やそうと、日々奮闘しています。

 

 

初心者向けプログラミングレッスン

プログラミング初心者は、学習に対するモチベーションはあるものの、どういうふうに学習を進めていけば良いのか全くわかりません。

 

そんな方々の背中を押し、独学でも学んでいけるだけの実力をつけて欲しいと考え、プログラミングレッスンを始めました。

 

受講してくださった方々がプログラミングスキルで豊かな人生をおくっていただくのが、ぼくの一番の喜びです。

 

utina.yoshitokamizato.com

 

過去に女子高生の方からの依頼もあって、スキルのおかげでちょっといい思いをしていたりもします。笑

 

utina.yoshitokamizato.com

 

プログラマー転職コンサル

ぼくはプログラマーに転職するために、スクールに通ってプログラミングを学びました。

 

その後、アラサーで未経験ながら無事にプログラマーへ転職することができたのですが、そこでふと気づいたことがあります。

 

それは、

 

「スクールに通わなくても、転職はできる」

 

ということ。

 

意外かもしれませんが、プログラマーに転職するために必ずしもスクールに通う必要があるかといえば、実はそうでもないのです。

 

あなたが思っているよりも、もっと低コストで楽に転職することは可能です。

 

でも、実際は転職に不安を抱えているから、それを埋めるために無駄なお金をかけてしまっている人が多いのも事実。

 

だからぼくは、そういう方々へ「スクールに通わずに転職する方法もある」ということを伝えるために、この活動を行なっています。

 

 

f:id:yoshitokamizato:20170519200131j:plain

 

デザインレッスン

 

デザインを学ぶまで、ぼくは

 

「ブロガーはいい文章が描ければそれでいい」

 

と思ってました。

 

ブロガーにデザインスキルなんてものは必要ないと、勝手に決めつけていたんです。

 

ですが、デザインレッスンを受けて、その考えが間違いだということに気がつきました。

 

実際、自分でバナーを作るようになってからは、LINE@の登録者数や独自サービスを利用して下さる人の数が明らかに増えたのです。

 

記事のアイキャッチに関しても、ちょっとオリジナリティーを加えるだけで他のブログと差別化ができるようになり、公開した時の反響も大きくなりました。

 

「デザインはブロガーにとって必須スキルだ」

 

そのことにようやく気づき、今ではブロガーさん向けに、レッスンを行なうようになりました。

 

もちろん、ブロガーだけでなく、プログラマーの方にもデザインを教えていたりもします。

 

このレッスンを通して、もっと多くの人がデザインの力に気いてくれるといいなと思ってます。

 

こんなに汎用性の高いスキルって、そうそうないですからね。

 

しかも、たった1ヶ月学ぶだけでも、それなりのものが作れるようになるし。

 

 

f:id:yoshitokamizato:20170503190933j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506194645j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506214423j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506105029p:plain

f:id:yoshitokamizato:20170521212800j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170523232807j:plain

 

 

ど素人から始めたぼくでも、たった1ヶ月でここまでできたのだから、デザインはそこまでハードルの高いスキルではないんですよ。

 

もちろん、それで食っていくとなると話は別ですが、他のスキルと組み合わせればマネタイズするのは割と簡単です。

 

だからこそ、どんな分野の人にもデザインを学んでほしい。

 

つい先日も、プログラマーの方がデザインレッスンを受けてくださりましたが、とても楽しそうに学んでいましたよ。

 

f:id:yoshitokamizato:20170524232443j:image

 

デザインもコーディングもできるプログラマーなんて、どう考えても最強ですよね。

 

もう、お金稼ぎたい放題じゃないですか←

 

スキルは、組み合わせることで想像以上のパワーを発揮します。

 

 

ぼくから学ぶかどうかは別として、一度はデザインスキルに触れてみてください。

 

きっと、その楽しさがわかりますよ。

 

 

ブログ運営

ブログでは、主に商品を紹介してその紹介料をいただく「アフィリエイト」というビジネスを行っています。

 

現在、ぼくのブログは安定して月30000回以上の観覧数があり、収益は月に大体10万円くらいを上げています。

 

これは、本業の収入にプラスして入ってくるお金なので、家計的にはものすごく助かっています。

 

ここまで来るのに半年かかったし、正直、かなりの労力を要しました。

 

それでも、途中でやめずに継続してきて本当に良かったなと感じています。

 

 

フリープログラマーを目指すようになった理由

ぼくがフリープログラマーを目指すようになったのは、父の自殺がきっかけです。

 

そのことがあってから、親孝行についてよく考えるようになりました。

 

今は、残った母親と一緒にいる時間を少しでも長くできるよう、独立を目指しています。

 

それでは次に、父が亡くなってから現在に至るまでの経緯をお話しさせていただきます。

 

両親の離婚

昔から、ぼくの両親はあまり仲が良くありませんでした。

 

それが原因で、2015年の3月に両親は離婚をしました。

 

「いつ離婚をしてもおかしくない」

 

昔から覚悟はしていたつもりでした。

 

でも、いざ離婚となるとやっぱりショックは大きかったです。

 

母から電話で離婚を告げられた時は、不意に泣いてしまったのを覚えています。

 

そして離婚後、両親は別々に暮らすようになりました。

 

しかし、父は母への思いを捨てられなかったようです。

 

とても悲しいことですが、父は離婚のショックで自殺をしてしまいました。

 

 

父との最後の会話

亡くなる前日、ぼくは父と昼ご飯を食べました。

 

父は、あまり元気がなく、ほとんど会話をしませんでした。

 

そのあと、ぼくは友達の結婚式があるため、ご飯を食べてからすぐに出かけたのです。

 

その時、父はぼくに声をかけました。

 

「今日は帰ってくるのか?」

 

ぼくは、こう返しました。

 

「今日は遅くなるから、母さんの家に泊まる」

 

そうすると、父は寂しそうにこう言いました。

 

「帰ってきたらいいのに、、、、」

 

それでもぼくは、母の家に荷物を置いてあったので、その日は父の家には帰りませんでした。

 

そして、それが父との最後の会話になったのです。

 

父の亡くなった日

翌日の夜、父の様子を見に行こうと家をたずねました。

 

時間は22:00です。

 

家に着くと、電気がついていなくて真っ暗でした。

 

その日、仕事は休みで父は家にいるはずなのに。

 

「あれ?」と思いながらも、ぼくは家の庭に車を止めました。

 

そうすると、車のライトに照らされて暗闇の中から父の姿が見えたのです。

 

 

父は、自殺していました。

 

それから、父を横にしました。

 

「おい」と声をかけました。

 

でも、返事はありませんでした。

 

父は、すでに固くなっていたのです。

 

もう助からないことを悟り、ぼくは救急車ではなく警察を呼びました。

 

そうすると、警察の方からは「念のため救急車も呼ぶように」と言われました。

 

その後、消防署にも電話をし、救急車を呼ぶことになりました。

 

電話している間、ぼくが動揺しないように、向こう側から救急隊の人がずっと話しかけてくれたのを覚えています。

 

そのサポートが無かったら、もしかしたらパニックを起こしていたかもしれません。

 

電話に出てくださった救急隊の方からは、人工呼吸と心臓マッサージをするように指示されました。

 

「もう助からない」

 

そう思いながらも、ぼくは救急隊の方の指示通りに行動しました。 

 

それから5分ほどして、消防署の方が家につき、その場で応急処置が行われました。

 

ですが、やはり助かることはありませんでした。

 

ぼくの目の前で、父は「死亡」と判断されたのです。

 

 

父が亡くなってから

それからあとは、死ぬほど泣きました。

 

一生分泣いたんじゃないかと思うくらいに泣きました。

 

火葬場でボタンを押すときは、声をあげて泣きました。

 

「ごめんね」

 

それしか言葉が出ませんでした。

 

父が亡くなってから、ぼくは改めて自分の人生を見直しました。

 

「残った母だけでも大切にしよう」

 

それが、ぼくの出した答えでした。

 

そのため、母といる時間を少しでも長くできるよう、夢だった研究職を辞め、地元の沖縄に帰ることにしたのです。

 

そう決心してからは、色んな働き方を模索しました。

 

その中で、ぼくはプログラミングとブログに出合ったのです。

 

「このスキルを活用すればもっと自由な時間が増える。もっと母といる時間を作ることができる」と。

 

もちろん、地元に帰ることが父への償いになるとは全く思いません。

 

それでも、残った母を大切を大切にすることが重要だと考えました。

 

それが、今のぼくが思いつく最高の親孝行だから。

 

そのため、フリープログラマーとして独立を目指し、プログラミングやデザイン、ブログ運営に力を入れるようになったのです。

 

経歴

そこまで輝かしい過去はありませんが、ちょっとだけぼくの経歴についても書いていきます。

 

中学時代

中学時代は、なぜか急にマラソンが速くなり、別に走るのが好きでもないのに駅伝部に入れられ、サッカー部と駅伝部を掛け持ちさせられてました。

 

高校時代

高校時代も引き続きサッカーをやっていました。

 

沖縄の強い日差しの中、我ながらよく部活を続けることができたなと、昔の自分に感心しております。

 

また、部活だけでなく勉強にも力を入れ、朝は5時に起きて学校へ行く前に勉強をし、夜も部活から帰ってきて勉強するという生活を送っていました。

 

定期テストでは学年で3位になったりしてました。

 

学校内では頭が良かった方ですが、全国レベルの模試では散々な結果でした。

 

志望校の茨城大学の判定は、もれなく最低評価のE判定。

 

それでもなんとか諦めずに勉強を続けた結果、本番で過去の最高得点を200点近く更新し、奇跡の志望校合格を果たしました。

 

大学時代

f:id:yoshitokamizato:20160306124022j:plain

大学時代はサッカーサークルのキャプテンをしていて、ゆるくメンバーをまとめていました。

 

それなりに大変な部分もあり、人をまとめることの難しさを思い知らされました。

 

ぐうたらな大学生活の中でも、これはかなりいい経験でした。 

 

仲間に感謝。

 

大学院時代

f:id:yoshitokamizato:20160306124258j:plain

せっかく理学部に入ったのだから、もっと専門性を高めたいと思い大学院へ進学。

 

研究にバイトに就活にと、わりと忙しい学生生活を送っていました。

 

教授とはあまり仲が良ろしくなく、1年生の時にアカデミックハラスメントにあい、大学院を辞めかけたこともありました。

 

今となってはいい思い出です。(あいつ覚えてろよ)

 

社会人

f:id:yoshitokamizato:20161220194034j:plain

大学院卒業後、某化学メーカー研究開発職として社会人生活をスタートしました。

 

ずっと研究職を目指して就活を行なっていたので、実際に内定が決まった時はすごくうれしかったです。

 

入社後、大学院での苦しい生活とは打って変わって、仕事にプライベートにとかなりエンジョイした日々を送っていました。

 

特にはまったのがフットサル。

 

社会人になってから、多いときには助っ人として5チームに所属し、毎週のように試合をしていました。笑

 

現在

f:id:yoshitokamizato:20161218170846p:plain

父が亡くなったことがきっかけで、現在は独立を目指してプログラミングとブログに注力しています。

 

そしてうれしいことに、29歳・プログラミング完全未経験ながらIT企業への転職を成功させることができ、2017年の2月からはプログラマー(下積み)として働くことになりました。

 

早く独立するためにも、現場でスキルを浴びるほど吸収していこうと思います。

 

 

まとめ

以上がぼくのプロフィールです。

 

まだまだレベルの低い見習いプログラマーですが、これからどんどんスキルを身につけ、将来的には必ず独立します。

 

その過程はこれからもブログで発信していくので、応援していただけると嬉しいです。

 

今後も宜しくお願いいたします(^^)