読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【読者リクエスト記事】研究者の1日をできるだけ詳細に教えます!

f:id:yoshitokamizato:20160405203702j:plain

読者の方からこういうリクエストがきました。嬉しくて、涙でパソコンの画面が見えません。でも頑張って記事を書きます。

 

リクエストありがとうございます。

 

神里さんの1日の仕事スケジュールの記事を書いていただけないでしょうか。

 

できれば、出勤から退社まで実験以外の作業についてもお聞きしたいです。

 

もし気が進まないようでしたら断っていただいて大丈夫です。

 

 

いやいやいやいや、書きますよ!書かせていただきます!昨日のスケジュールでもいいですか?(2016.4.4)

 

出勤から退社までと言わず、起きてから寝るまでを書かせていただきます。もし、要らなければ飛ばしてください。笑

 

それではいきますよ〜!これが研究者の1日です!

 

6:00〜7:00

朝起きてまず最初にやることは「ブログを書くこと」です。

 

1時間というとそんなに時間がないので、わりと短めの記事を早く書き上げるようにしています。記事を書くスピードを上げるにはもってこいの練習ですね。

 

とまぁ、こういう部分には興味ないか。

 

はい、つぎ〜!

 

7:00〜9:00

朝ごはんを食べて、会社に行く準備をして、出社します。

 

会社までは車で20分!わりと近めですね。電車通勤で消耗することもありません。まぁ、通勤で消耗していることに変わりはないか。笑

 

www.ikedahayato.com

 

 

9:00〜9:10

ラジオ体操です。朝ごはんを沢山食べると、この時に吐きそうになります。

 

9:10〜9:30

実験で使ったガラス器具などを洗います。まだ頭が働いてませんが、割らないように気をつけて洗います。

 

9:30〜11:00

まず、1日のうち1番最初に取り掛かる仕事は、その日のうちで最も重要な仕事です。そういう仕事は、できるだけ午前中のうちに終わらせます。

 

utina.yoshitokamizato.com

 

実際にこの時間は、製造現場に入って設備を把握し、実験投入のための計画を練っていました。実験の計画を立てることには、わりと時間を使います。それが実験の成功率を大きく左右するので。

 

また、研究者は実験室にこもって実験するだけでなく、製造現場の構造・各工程の機械の特性・現場の流れなども頭に入れていた方がいいと思います。

 

「実験室ではうまくいったけど、実際に生産することは不可能」っていう状況になると悲惨ですからね。

 

製造現場のことはできるだけ知っていた方がいい!

 

11:00〜12:00

デスクワークも、できるだけ午前中のうちに済ましてしまいます。眠たい時間にやると恐ろしく効率が落ちるので。

 

苦手なんだよなぁ〜、デスクワーク。

 

12:00〜14:00

実験室にこもって、実験です。

 

まぁ、内容は言えません。

 

内緒の実験です。笑

 

14:00〜15:00

お昼休憩です。

 

と言っても、昼ごはんは食べません。もうかれこれ、半年以上は食べてないかなぁ。朝ごはんたくさん食べれば、わりと昼は抜いてもいけるんですよね。

 

それに、休憩を取る時は必ず1人です。他の人と一緒に昼休憩はとりません。なぜなら「自分の時間が欲しいから」です。

 

えぇ、そうです。私は社会不適合者です。会社に友達なんていません。笑

 

この時間に、ブログのことについて調べたり、Twitterでくだらないことを呟いたりしています。自分のために使えるこの時間は、今ではとても大切な時間になってます。

 

また、この時に15分くらい仮眠をとります。その方が、残りの業務を効率よくこなすことができるので。個人的には超オススメですよ!頭がスッキリします!

 

15:00〜17:00

実験です。もちろん、内容は秘密です。笑

 

17:00〜18:00

データ整理です。

 

実験で出た結果をExcelやPowerPointにまとめています。

 

データ整理は、研究者にはとても重要な仕事です。過去のデータを生かすも殺すも整理次第。きちんとやっておかないと痛い目に会いますよぉ〜!!

 

18:00〜19:00

退社からの帰宅ですね。

 

できるだけ業務をテキパキと終わらせて、定時には帰るようにしています。

 

19:00〜22:00

だいたいブログ書いてます。

 

夕飯もこの間にとっていて、ブログ書きながら夕飯作って、ブログ書きながら食べて、、、、みたいな行儀わるいことをしています。これは、、、、社会人としてダメだなぁ。笑

 

気をつけます。

 

22:00〜22:30

風呂です。シャワータイムです。

 

22:30〜23:00

テキトーに、YouTubeみたり、読書したり、ぼーっとしたりしています。

 

ほんと、この時間は特に何も考えていません。グータラしてます。

 

23:00〜翌6:00

就寝!!わりと早めに寝ます。

 

ただ、寝る直前までパソコンを見たときは、もれなく寝つきが悪いです。

 

お気をつけて!!笑

 

hybridus.info

 

 

まとめ

こんな感じでいいのだろうか?笑

 

もし、もっと書いて欲しいことがあるのであればご連絡ください!

 

頑張って書きます!

 

研究職を目指す上で「研究者の1日の流れがどういう感じなのか?」少しでもわかっていただければ幸いです。

 

リクエスト、ほんとにほんとにありがとうございました!!嬉しかったです!!

 

またよろしく!!

 

 

 

ツイッターやフェイスブックでブログの更新お知らせ中!!

 

フォローお待ちしております!!