
まだ○○で消耗してるの?のLINE botのマネをしてRubyで簡易的なプログラムを書いてみた!!

プログラミング

f:id:yoshitokamizato:20160416115947p:plain

せっかくRubyを勉強しているので、何か面白いことできないかなぁ〜?と1人考えておりました。

 

で、突拍子もなく「そういえば、イケダハヤトさんがLINE botで面白いことやってたな!」ということを思い出したんです。

 

それで、もしかしたら自分でも原始的なLINE botを作れるんじゃないかと思いまして、早速プログラムを書いてみることにしました!

 

参考にしたのはこんなやつ↓ 

※ちなみにイケダハヤトさんは「まだ東京で消耗してるの?」というブログを運営されている化け物級プロブロガーです。ブログ界のラスボス的存在です。

 

「このLINE botならぼくにも真似できそう!」ということでプログラム書いてみたら、これが初心者のぼくには意外と難しくて、30分くらい時間がかかったんですよ。

 

でも、なんとか形にできました。ちょっと時間かかりすぎたかなぁ〜。

 

f:id:yoshitokamizato:20160416120806p:plain

 

コードがこちら↓ (これだけで30分かぁ。笑)

 

 

、、、、、、、面白い。

 

実に面白い。

 

こういう簡易的なものでも、自分で作れるようになると面白いですね。

 

もっと何か実用的なものできないかなぁ〜?笑

 

せっかくなんで遊んでみた

せっかくなんで、いろんな地名入れて遊んでみました。

 

f:id:yoshitokamizato:20160416121218p:plain

沖縄で消耗してます。

 

どうでもいい話ですが、ゴールデンウィークはがっつり帰省します。

 

休みとって10日間くらい滞在します。

 

f:id:yoshitokamizato:20160416121632p:plain

 

そうなんですよねぇ〜。

 

飛行機代がかさむんですよ。

 

往復だと5万かなぁ〜。早めに予約してやっと3万まで下がります。

 

いやぁ〜、消耗してるなぁ〜。

 

f:id:yoshitokamizato:20160416122253p:plain

 

そうなんですよ。

 

ぼく、極度の高所恐怖症なんです。

 

だから飛行機乗るたびに、自分が死ぬとこ想像してしまいます。

 

あぁ、怖い。

 

utina.yoshitokamizato.com

 

f:id:yoshitokamizato:20160416122659p:plain

 

そうなんですよ。

 

もう、入社してから4年間ずぅ〜っと結婚ラッシュなんですよ。

 

まちがいなく、10件以上は出席してます。

 

いや、出席させていただいております。

 

呼んでもらえるのは嬉しいし、めでたいことだけど、ここまで続くときついですねぇ〜。笑

 

明日も大学からの同級生の結婚式で3万円が飛びます。多分、合計で40万近く、ご祝儀払っている気がする。

 

いや〜、めでたいことですね!

 

俺が結婚したらぼったくろう。

 

f:id:yoshitokamizato:20160416123143p:plain

 

マダム!!

 

f:id:yoshitokamizato:20160416123210p:plain

 

マダガスカル!!

 

まとめ

LINE botってどうやってプログラミングするんでしょうね??

 

この記事だとD言語使っているようだけど、Rubyは使えないのかな??

 

qiita.com

 

 

こういうの開発できると楽しいんだろうなぁ〜。

 

いつか、オウム返しだけじゃなくて、きちんと実用的な動きもできるようなプログラミング組めるようになりたいですよね。

 

この三河屋botみたいに!

 

f:id:yoshitokamizato:20160416123727p:plain

LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

 

自動で注文とかしてくれるプログラミングってどうやるんでしょうね〜??

 

ますますプログラマーの方々の凄さがわかってきました。

 

こういうの、自分で作れるようになりたいものですね。

 

ま、今日はbot的なもの作れたからいっか。

 

これからもマイペースに勉強続けていきま〜す!!

 

 

 

ツイッターやフェイスブックでブログの更新お知らせ中!!

 

フォローお待ちしております!!