
英語で文章を書きたいなら無料で添削が依頼できるLang-8(ランゲート)がオススメ!

f:id:yoshitokamizato:20160427061854j:plain

突然ですが、せっかくブログを始めたのですから、英語でも情報発信できるようになりたいなと思いましてね。だから英作文を勉強することにしました。

 

その方が、より多くの方々に情報を届けることができるので。

 

日本人にしか発信できない情報。もっと言えば、自分にしか発信できない情報は必ずあるんですよ。それを海外の方にも伝えられるようにしないともったいない!

 

なので、無料で英文の添削をしてもらえるLang-8(ランゲート)というサイトを利用して、英作文してみることにしました。

 

そうすると、なんと驚くほど簡単に添削をしてもらうことができたんです!しかも、ネイティブの方々が添削してくれるので、信頼性はそこそこ高い!

 

Lang-8(ランゲート)

Lang-8は自分の英文を投稿するだけで、世界中のLang-8ユーザーから添削してもらえるWEBサービスです。

 

いや〜、こんな便利なものがあったんですね!今は本当、いい時代ですね!

 

使い方に関してはこちらのサイトがめちゃくちゃ分かりやすいです↓ 

techub.jp

 

投稿した英文

ぼくが投稿した英文はこちらです。英語力低いんで、ネイティブの方々からするとめっちゃ違和感ありまくりだっただろうなぁ〜笑

  

<英文>

Have you ever been to Okinawa ?

 

Today, I want to introduce the very beautiful beach in Okinawa.

 

First, Nago city are a lot of beautiful beach.

 

Specially,I like Nago beach.

 

This beach 's sand is really white and sea is very clear!

 

I really like this beach.

 

<日本語>

今まで沖縄に行ったことはありますか?

 

今日は、沖縄のきれいなビーチをご紹介したいと思います。

 

まず最初に、名護市にはたくさんの美しいビーチがあります。

 

私は特に、名護ビーチが好きです。

 

このビーチの砂はとても白く、海はとても澄んでいます。

 

私はこのビーチが大好きです。

 

添削された英文 

こちらが添削をしていただけた文です。(赤字が添削された部分)

 

Have you ever been to Okinawa ?

 

Today, I want to introduce a very beautiful beach in Okinawa.

 

First, in Nago city there are a lot of beautiful beaches.

 

Specially, I like Nago beach.

 

This beach's sand is really white and the sea is very clear!

 

I really like this beach.

 

おぉ〜!よくわからんけどそれっぽい!ちゃんとした英語っぽい!

 

ちなみに添削してくれたのは母国語が「英語」で、現在は「ドイツ語」を学習中のネイティブの方でした!

 

Lang-8って便利っすね〜!

 

これからもどんどん活用していこう。

 

Facebookで友達に添削してもらのもあり?

実は、Lang-8に投稿するだけじゃなくて、Facebookでも友達に添削をしてもらったんですよ!

 

自分の下手くそな英語を公開するのが恥ずかしくないなら、Facebookに投稿してみるのも充分ありな方法だと思います。

 

 

で、添削していただいた英文がこちら!(赤字が添削された部分)

 

Have you ever been to Okinawa ?

 

Today, I would like to introduce very beautiful beach in Okinawa.

 

( 削る First, )There is a lot of beautiful beach in Nago city.

 

Especially, I like Nago beach.

 

This beach's sand is really white and sea is very clear!

 

I really like this beach.

 

うん!それっぽい!

 

こちらの方が表現が自然っぽいところもありますね!「first」を削っているところとか!

 

ネイティブの方と多少の違いはありますが、それはあまり気になりません。そもそも、日本語で文章書いたって、人によって書き方は全然違いますからね!

 

疑問を投げかければ誰かが答えてくれる。ブログやSNSって、ほんと素晴らしいですよ。今までこんな使い方したことなかったんですけど、こんな便利なものだったのかと、とても感心しています。

 

添削してくれた友人にも、本当に感謝しています。ありがとう!

 

やっぱ、持つべきものは英語のできる友達ですね!

 

ネイティブの方が添削してくれた部分と、友達が添削してくれた部分のいいとこ取りをして、もっと完成度の高い英文を書いてみたいと思います。

 

早く英語で情報発信できるようになれるといいですねぇ〜!

 

はて、いつになることやら。笑