
タイピングがおせぇ。

ブログ運営

f:id:yoshitokamizato:20160501205757j:plain

ぼくには1つ、ブロガーとしての決定的な弱点があります。

 

タイピングがおせぇ。

 

いや〜、ほんと致命的。

 

泣けてくる。

 

マジカンベンって感じ。

 

タイピング遅いブロガーとか、どうやって他のブロガーさんたちと競っていけばいいのだろう?w

 

もう、

 

文章力が〜

構成が〜

SEO対策が〜

検索流入が〜

記事ネタが〜

イケダハヤトさんが〜

 

とか、そういうこと言ってる場合じゃないんですよ。

 

そういうこと考えている暇があるなら、

 

タイピングの練習しろや!!!!凸口`メ) ウラァ~

 

って感じなんですよ。

 

いやぁ〜、みなさんどうやってタイピング早くなりましたか?

 

ぼく、打つのも遅いし、タイプミスもめっちゃするんですよ。

 

「よろしくお願いします」

 

とか、

 

「よろしくお願いしまう」

 

または、

 

「よろしくお願いしあmす」

 

ってなっちゃうんです。

 

そうすると、

 

文字書いてー、

 

書いた文字消してー、

 

また同じこと書いてー、

 

って、もう二度手間じゃ〜ん!

 

ってなるんですよ。

 

だから、自分のタイピングのどこが悪いのか、ちょっと分析してみようと思います。

 

あ〜、これどうにかしないと、本当にやばいよ〜。

 

タイプミスが多すぎる

はい!タイピングが遅い1番の原因は「タイプミス」の多さです。

 

これ〜、どうにかならないんですかねぇ〜?

 

ほんとミスすることが多いんですよ。

 

早くタイピングしようと焦りすぎ?

 

最初はとにかく、速さよりも正確さを意識した方が良いんでしょうか?

 

ぼくは何回も同じミスをしていると「うぁ〜」ってなっちゃいます。

 

あぁ、タイピング早くなりてぇなぁ。

 

うぁ〜。

 

指の動きが遅い

考えてみると、指を動かすスピードが遅いんですよ。

 

なんかぎこちないというか、動きが硬いというか。

 

力が入りすぎているのかな?

  

ちょっと力を抜いてタイピングするように意識してみようと思います。

 

頭の回転が遅い

「次にどのボタンを押すべきか?」

 

それを考えるスピードが恐ろしく遅いんですよね。

 

なんだろうなぁ〜。

 

これ、どうやったら早くなるの?w

 

やっぱ、練習しかないのかな?

 

常に、次のことを考えながらタイピングすればいいのだろうか?

 

う〜ん。

 

難しいw

 

ネットで調べたコツ

せっかくなので、ネットでもブラインドタッチのコツを調べてみました。

 

yossense.com

 

この記事によると、タイピングのコツは3つあるそうです。

 

1.絶対に手元を見ない

2.決められた指で必ず打つ

3.地道に練習あるのみ

 

うん。

 

1はオッケー!絶対に手元は見ていない!

 

そして、2もオッケー!

 

決められた指で必ず打っている!

 

3は、、、、、

 

 

 

うん。

 

こりゃただの努力不足だ。

 

単純に練習が足りてないんだ。

 

いやぁ〜、びっくりだぜ!

 

社会人6年目になっても練習が足りていないとは。

 

まぁ、今までタイピングスピードなんてちゃんと考えたことなかったからな。普段の心がけができていなかったんでしょうね。

 

おれ、今までの6年間、何考えてパソコン触ってたんだろう?w

 

と、いうわけでタイピングの練習ができそうな無料でできるゲームを探してみました。

 

寿司打(SushiDa)

「ブラインドタッチ 練習 ゲーム」で調べたら、簡単にタイピングの練習ができるサイトを見つけました!

 

Flashタイピングゲーム「寿司打」

 

ちょっとやってみたいと思います。

 

寿司だ!いや、寿司打!

f:id:yoshitokamizato:20160502082745p:plain

 

スペースキーを押すとスタートします。

f:id:yoshitokamizato:20160502082759p:plain

 

出てきた文字をタイピングします。

f:id:yoshitokamizato:20160502082931p:plain

 

どれだけのお寿司をゲットできたかを教えてくれます。

f:id:yoshitokamizato:20160502082947p:plain

 

この結果みると、正しく打ったキーの数は「218回」で、ミスタイプ数は「7回」。

 

この結果だけ見ると「そこまで悪くなくねぇ〜?」って思っちゃいますよね。

 

でも、平均キータイプ数に注目してみると「1秒で3.3回」。これはどうやら、世間一般ではごく普通。むしろ、少し遅いくらいのようですw

 

参考にしたサイト↓

簡易タイピングチェッカーβ

 

f:id:yoshitokamizato:20160502091014p:plain

 

10000人の平均タイピング数が1秒間に3.6回。なので、3.3回のぼくは平均よりも少し遅い!

 

はぁ〜、落ち込むわぁ〜w

 

タイピング速度を上げるために

たまには寿司打でもやってみようかなぁ。自分のタイピングスキルを数値で表されると、自分の実力を把握しやすいですからね。

 

どんなことでも数値化してきちんと現状を把握するのは重要ですね。

 

まさかタイピングのコツを調べて、数字の重要性を再認識させられるとはw

 

タイピング、もっと早くなりたいなぁ〜。

 

あぁ、この記事書くだけで何度タイプミスしたことやら。

 

ほんと、ブロガーとして致命的だわぁw

 

悔しいです!! 

 

 

ツイッターやフェイスブックでブログの更新お知らせ中!!

 

フォローお待ちしております!!

 

Instagram(インスタグラム)もやっております。 

Instagram