地元民が語る!沖縄の名護で暮らす5つのメリット!

f:id:yoshitokamizato:20160502140317j:plain

どうも!

 

実家の名護(沖縄)でゆっくりのんびりブログを書いているかみざとです。

 

昔は地元を出たくてしょうがなかったけど、最近はその良さをひしひしと感じておりますw

 

なのでここはひとつ、地元自慢として沖縄の名護で暮らすメリットを書いていきたいと思います。

 

もしかしたら、移住を考えている方の参考になるかもしれませんからねw

 

いやぁ〜、ほんと名護での生活はいいですよ。都会暮らしが嫌になったら、ぜひ名護に遊びに来てみてください。なんなら、住んでみてください。

 

きっと同じ日本とは思えないくらいゆったりと生活できますよ。

 

メリット1.気軽にバーベキューができる

ぼくの実家は、名護の中でもさらに田舎にあります。なので、わりと隣近所気にせずバーベキューができるわけです。

 

だから「ちょっと今日はバーベキューしたいなー」と思えば、すぐスーパーに行ってビールやお肉を買って、真っ昼間からウェイウェイすることができます。

 

気持ちいいですよぉ〜!太陽が照りつける中、実家の庭で肉を食ってお酒を飲む!こんな素晴らしい休日の過ごし方はありません!これはお酒好きにはたまらない!

 

あぁ、明日あたりバーベキューしようかなぁ〜w

 

メリット2.近所付き合いが盛ん

隣近所がめっちゃフレンドリーなんですよ。

 

さっきも、母親の友達が「これ、みんなで食べなさい」って言ってトマトを持ってきてくれましたw

 

うまそう。

f:id:yoshitokamizato:20160502142533j:plain

 

たまに、近所で集まって庭で宴会したりもしています。

 

もちろん、田舎だから少しくらい騒いでも怒られませんw

 

隣近所で集まって宴会とかバーベキューとかやるのって、普通だと思ってたんですよ。だけど、関東に住むようになってから、それが普通じゃないことを知りました。

 

いやぁ〜、これは守っていくべき文化ですよ。ぼくは今後も、隣近所の人を呼んで、定期的に騒げるように頑張りますw

 

メリット3.海が近い

ぼくの家から海までは、車なら10分もあれば行けちゃいます。だから、めちゃくちゃ気軽に海に行くことができるんです。

 

ついでに近くのハンバーガー屋によって、きれいな海を見ながらのんびりハンバーガーを食べるなんて素敵なこともできちゃいます。

 

f:id:yoshitokamizato:20160429090535j:plain

 

確かに名護には遊べるところが少ないけれど、その分自然は豊かなんですよね。だから、ぼくはこの自然があれば満足かなぁ〜。

 

正直、関東に住んでても、遊びに行くとなると結局飲むことがほとんどですからね。遊べる場所がたくさんあれば満足かというと、そうでもないなと最近思い始めてきておりますw

 

メリット4.人が温かい

たまに「沖縄の人は冷たい」ということを聞きますが、そんなことはありません。

 

沖縄の人は、1度心を開けばめちゃくちゃ温かく接してくれますよ!

 

ただ、心を開くまでのハードルが少し高いだけです。自分が好きじゃない人に対しては、確かに冷たく接することがあります。ぼく自身も、ぼくの友達も大体そうですw

 

ですが、1度友達になってしまえば、絶対にその友達との人間関係を大切にします。ぼくは、沖縄の友達といる時が1番安心しますね。居心地がいい。

 

まぁ、地元だからそう言っているだけかもしれませんがw

 

メリット5.あまり人がいない

わりとどこへ行っても、あまり人がいないんですよ。

 

東京だと、カフェに入るにしても、レストランに入るにしても、何をするにしても人だらけでお店に入るのに苦労するじゃないですか?

 

それに、観光地とかだといつもめっちゃ人多いし。

 

でも沖縄だと、人が多すぎて困るなんてことはほとんどないんですよ。

 

どのお店に行っても、わりとすんなり入れるし。どの海や観光スポットに行っても、そこまで人は多くないし。

 

湘南の海に比べたら、名護の海は人少ないし綺麗だしでもう最高ですよ!怖いお兄ちゃんたちもいないしw

 

まとめ

どうですか?

 

ちょっと、名護に来たくなったのではないでしょうか?w

 

名護はのんびりと暮らしたい人にとっては天国ですよ〜。バーベキューし放題だし(俺の実家だけ?)、海は綺麗で人もあまりいないし。

 

まぁ、都会が好きっていう人には、ちょっと退屈すぎるかもしれませんがw

 

名護は自然が豊かだし、美味しいお店も結構あるので、よかったら、名護に遊びに来てください。そして、お金を落としてください。

 

お待ちしております〜(*゚▽゚)

 

 

 

ツイッターやフェイスブックでブログの更新お知らせ中!!

 

フォローお待ちしております!!

 

Instagram(インスタグラム)もやっております。 

Instagram