
動物細胞と植物細胞の違いってややこしいよなぁ!?って話。

生物

f:id:yoshitokamizato:20160805065440j:plain

どうも、研究者のかみざと(@yoshito410kam )だ。

今回は「原核細胞と真核細胞の違い」について話そうと思う。

 

とは言ったものの、実は原核細胞の話は一瞬で終わる。

なぜなら、ややこしいのは真核細胞の方だからだ。

なぜ真核細胞の説明がややこしいのか?

 

それは、真核細胞には動物細胞と植物細胞があるから

それぞれまるっきり細胞の構造が異なるなら話はわかりやすいのだが、動物細胞と植物細胞には共通するところがあったりなかったりするもんだからややこしい。

正直「どうせなら、全部違ってくれ!」っていうのが僕の本心だ。

 

なので今回は、原核細胞の説明はサラッと終わらせて、真核細胞の説明の方に力を入れていこうと思う!

それではさっそくいってみよう!

 

 

原核細胞の特徴

f:id:yoshitokamizato:20160805205040j:plain

原核細胞の構造は本当に簡単で、下のような特徴があるだけだ。

 

  • むき出しの染色体(真核細胞には核がある)
  • 細胞壁がある
  • 細胞質基質がある
  • 細胞膜がある
  • べん毛や繊毛を持つ原核生物もいる

 

何と言っても原核細胞の一番の特徴は、染色体がむき出しになっていて核がないことだ

あとはまぁ、適当に覚えて欲しい。(雑)

 

原核生物

原核生物はその名の通り、原核細胞からなる生物の示している。

そして原核生物には、大腸菌・シアノバクテリア・細菌類などがいる。

 

以上! 

これで原核細胞の説明おわりだ。

 

はいヨユー!

はいしゅうりょー!

 

真核細胞の特徴

真核細胞の構造は原形質細胞壁(植物のみ)に分けられる。

原形質とはどういうものかというと、細胞膜とそれに包まれたもののことだ。

 

最初に言ったように、同じ真核細胞でも細かい部分を見てみると、動物細胞と植物細胞によって微妙に構造が違っている。

ちょっとややこしい部分もあかもしれないが、頭の中を整理しながら考えていくといいと思う!

それでは真核細胞にある構造を、1つ1つ見ていくことにしよう!

 

原形質

真核細胞には原形質がある。

そしてこの原形質は、細胞質(核以外の部分)に分けられる。

核と細胞質のそれぞれの特徴は、以下の通りだ!

 

核の中には、大事な大事な遺伝情報が詰め込まれた染色体が入っている。

そして、この核が細胞内に存在するのが、真核細胞の大きな特徴だ。

 

細胞質

細胞質の中には、ざっと見てみるとこんなものが含まれている。

 

  • 葉緑体(植物細胞だけ)
  • 液胞(主に植物細胞で発達)
  • 細胞膜
  • 細胞質基質
  • ミトコンドリア

 

特に葉緑体と液胞に関しては、植物細胞だけ〜とか、主に植物細胞で発達〜とか、ちょっとややこしい部分があるが、そこさえ意識して押さえておけば他の構造は同じだ。

だから頭の中で整理しながら覚えれば、わりと無理なく頭に入れることができるんだ。

 

細胞壁

真核細胞の構造は、原形質と細胞壁に分かれているが、この細胞壁があるのは植物だけだ。

そして、この細胞壁は他の構造に比べて硬いのが特徴だ。

 

なんとなく、動物の細胞は柔らかいイメージがあるけど、植物の細胞って硬いイメージがあるのではないだろうか?

食べ物でも、肉は食感がブニョっとしてるけど、野菜はシャキシャキしてるみたいな。

こういうふうに、生物は実生活のものとイメージで結びつけて覚えると、割と簡単に頭に入ってくる。

 

それではざっと、真核細胞の特徴をまとめてみることにしよう!

 

f:id:yoshitokamizato:20160805215931j:plain

 

まとめ

いやぁ〜ほんと、動物細胞と植物細胞の違いってややこしいよなぁ!?

でも、これから先、細胞のことについて学んでいくとさらに細かい説明が出てくるから、最初の方で基本をしっかりつかんでいくことが大事なんだ!

 

なんでこんなにビミョーな違いなんだ!

 

なんて言ってても現実は何も変わらない!

こればっかりは神様が決めたことだからどうしようもない!

だから、しゃーなしに自分で工夫して覚えよう!

 

そしてさっきも言ったけど、生物のことに関して覚えるのには、実生活の中の物事と照らし合わせて覚えることが大切だ!

さっき例に挙げた「肉と野菜の食感の違い」がいい例だ!

そうすれがスッと頭に入ってくるようになるから!

いつの間にか生物詳しくなってるから!

だから生物は暗記科目なんて考えずに、楽しんで学んでいこう!

俺も楽しく教えられるように頑張るから!

 

じゃあ今回はこの辺で。(・Д・)ノ

 

 

おすすめ記事

生物初心者にぴったりの本です。

utina.yoshitokamizato.com

 

生物の基礎的なことについて。

utina.yoshitokamizato.com

 

utina.yoshitokamizato.com

 

SNSのフォローお願いします 

LINE@始めました。

普段のブログでは書かないような、ことを発信していきます。

直接ぼくに連絡を取ることもできるので、よかったら気軽に友達追加してください。

 

友だち追加数

 

ツイッターやフェイスブックでブログの更新お知らせ中!!

フォローお待ちしております!!

 

 

 

Instagram