会社に偉い人はいらない。

f:id:yoshitokamizato:20160825061159j:plain

どうも!

研究者のかみざと(@yoshito410kam )です。

今日はちょっと毒を吐いてみたいと思います。

 

会社にいるとよく、社歴が上もしくは肩書きが上というだけで偉そうにしてくる人っていますよね?

実力が伴っているならまだしも、中身すっからかんなのにそういう態度取られるとマジで「イッラァ〜〜!!!!」とくるわけです。

そんで思うのが、「偉い人っていらなくね?」ってことです。

  

必要なのは「すごい人」

そう。

会社にとって必要なのは、「偉い人」ではなく「すごい人」です。

だってそもそも、会社には偉い人なんていないんですから。

みんなそれぞれの役割があって、自分じゃできないことがあるからお互いに協力し合うわけで、別に誰が偉いなんてことはないんです。

 

極端な話、社長だって偉いわけじゃないんです。

社長はただ経営の仕事をしているだけ。

それに対して、ぼくは商品開発の仕事をしているだけ。

 

ぼくに経営はできないし、社長にも商品開発はできない。

だから、お互いに役割分担して会社を支えているわけです。

誰が偉いとか、そういう考え方をする時点でズレてます。

 

偉い人はいらない

全くわけわからんことを言っているのに威厳だけで無理やり意見を押し通そうとする人や、人間的に何の魅力も感じないのに飲みに付き合わせて人のプライベートな時間まで奪うような、そんな偉い人は会社にはいりません。

 

あなたが会社や人の人生に何のメリットを与えることができるのですか?

肩書きにばっかり頼るから、会社以外に自分の居場所がなくなるのですよ。

上っ面では話を合わせていても、みんな本質には気づいてます。

早く自覚したほうがいいですよ〜。

 

断る勇気の大切さ

自分にとってメリットのない人間関係なら、バッサリと切ったほうが身のためです。

人間関係にメリットを見出せなければ、お金・時間・労力という人生にとって本当に大事なものが無駄になってしまいます。

おまけに、思考までも毒されてしまうからタチが悪い。

ほんと、百害あって一利なしですよ。 

だから、断る勇気を持ちましょう。 

 

まとめ

会社に偉い人なんていりません。

そういうふうに、無駄に権力を振りかざす人がいるから、辞めてもすぐに仕事を得られるような優秀な人からどんどん会社を辞めていくのです。

中身のない人間に足を引っ張られることほど、苦痛なものはありませんからね。

 

だから、無駄に偉そうにするのはやめましょうよ。

そんなことしたって、中身がないことはすぐに周囲の人にバレますから。

うまく表面を取り繕うことができていると思っているのはあなただけです。

 

 

人気記事セレクション

1. ブログへのInstagram(インスタグラム)の埋め込みは超簡単!「SnapWidget(スナップウィジェット)」を使った5パターンの表示方法をご紹介!

2. 6年間研究をして気づいた研究職(技術職)に求められる人材の9つの特徴 

3. 初心者がフットサルでいいプレーをするための13のコツを、サッカー歴11年の僕がまとめてみた。

4. 28歳になってやっとわかった読書の大切さ。読書をすることで人生はいくらでも豊かにできる。 - 研究者かみざとのブログ

5. きれいな字が書けると得られる5つのメリット【字がきれいな人は絶対的に得をする!】

 

 

オススメ記事セレクション

1. 自分の強み(長所)を知りたいなら無料でできる「グットポイント診断」がオススメ!

2. 自分の才能を見つけよう!強み(長所)を発揮できる環境でこそ、人は最も輝ける。

3. 【TECH::CAMP(テックキャンプ)体験記】プログラミング学習を超充実させるために実践した9つのこと 

 

SNSのフォローお願いします 

LINE@始めました。

フットサル・プログラミング・ブログに関するコンサルのご案内しております。

 

他には、普段のブログでは書かないような、プライベートな情報も発信していきます。(収益報告とか)

直接ぼくに連絡を取ることもできるので、よかったら気軽に友達追加してください。

 

友だち追加数

 

LINE@でご案内しているサービス内容の詳細はこちら。

 

utina.yoshitokamizato.com

 

ツイッターやフェイスブックでブログの更新お知らせ中!!

フォローお待ちしております!!

 

 

 

Instagram