
プログラミング初心者に徹底的にRubyの基礎を教えるマンツーマンレッスンを始めました。

f:id:yoshitokamizato:20160904005035j:plain

どうも!

 

かみざと(@yoshito410kam )です。

 

つい先日、読者の方に初心者向けマンツーマンレッスンを行いました。

 

プログラミングを人に教えるのは初めてだったのですが、思った以上に楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

 

人に教えるのって楽しいですね!

 

 

というわけで、これから本格的にこちらのサービスを始めることにしました。

 

内容としては、「Rubyの基礎を徹底的にマスターするレッスン」となります。

 

実行環境の構築がわからない超初心者の方は、このレッスンを受けると自分のパソコンでRubyが実行できるように設定できますよ。

 

もし、プログラミングの楽しさを体験したい場合はご利用ください。

 

巷にあるプログラミングスクールとは比べ物にならないくらい安い料金で教えます。

 

このレッスンできっかけをつかめば、スクールに通わなくても十分に初心者レベルは脱することができますよ。

 

 

マンツーマンレッスンの内容

ぼくのプログラミングレッスンの内容は以下の通りとなります。

 

ちなみに、MacでもWindowsでも、どちらでも対応できるのでご安心を。

 

1. Rubyの実行環境構築

初心者が一番つまづきやすいのがここですね。

 

プログラミングについて全くわからないときに、わりとハードルの高い作業が要求されるっていう。

 

だからプログラミングは、その楽しさを知ることなく諦めてしまう人が多いんです。

 

なので、実行環境構築をサポートするだけでも、初心者の方にとってはかなり助けになるかと。

 

これであなたも、自分のパソコンでプログラミングの練習ができるようになりますよ。

 

2. ゲーム作成を通したRubyの基礎文法学習

ぼくのレッスンでは、ドラクエのようなゲームを作りながらRubyの基礎文法を学んでいきます。

 

具体的には、

 

  • 「ドラゴンが現れた」と表示させる
  • 戦闘モードで「戦う」「逃げる」などのコマンド入力機能をつける
  • 敵からも攻撃を受けるようにする
  • 魔法で敵を眠らせるようにする
  • 敵か自分が倒れるまで戦闘が続くようにする

 

という感じですね。

 

以下、参考画像↓

 

f:id:yoshitokamizato:20170319165830p:plain

 

以上の機能を、レッスンを通してご自身のパソコンで実装していくので、終わる頃には一通り基本的な文法が理解できる流れとなっています。

 

3. プログラミングに関する質問(期間中無制限)

プログラミング体験会を受講された方に限って、プログラミングに関する質問を期間中いつでも無制限でお受けいたします。

 

ぼく自身も去年まで初心者だったからわかるのですが、「いつでも質問できる人がいる」という安心感はかなり大きいですよ。

 

それだけで、挫折率は大幅に下がります。

 

初心者のうちだけでも、利用してみてはいかがでしょうか?

 

4. Webデザイン

HTMLやCSSといったフロント系の言語だけでなく、画像作成に必須なイラストレーター・フォトショップの使用方法までをサポートさせていただきます。

 

ご参考までに、ぼくの過去の作品をご覧ください。

 

f:id:yoshitokamizato:20170503190933j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506194645j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506214423j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506105029p:plain

f:id:yoshitokamizato:20170521212800j:plain

 

ぼくのレッスンを受ければ、こういった画像も簡単に作れるようになります。

 

これからの時代、プログラマーがコードを書けるのは当たり前です。

 

それに加え、いかにセンスのいいデザインを生み出すことができるかが、他のプログラマーと差別化を図るために重要となってきます。

 

このレッスンを受け、ぜひ他とは一味違うプログラマーを目指しましょう。

 

 

レッスン受講者の声

このプログラミングレッスンでは、たくさんの受講者の方々から嬉しいお言葉をいただいています。

 

Koboさん

 

神里さんのプログラミング講座は「プログラミングで何がしたいのか」という質問から始まりました。

 

プログラミングの「いろは」から体系的に話が進んでいくものと勝手に予想していたので面食らいましたが、自分がなぜIT知識・技術を必要としているのかを再確認することができたため非常に有益な質問でした。(ちなみに僕はプログラミングの技術を身につけてまずは副収入としてわずかでも稼げればと思っています)

 

それから、システムエンジニアがどういった働き方をするのかを実例を交えながら教えていただきました。

 

「プログラマー」や「システムエンジニア」という言葉ばかりが先行して「具体的にどのように稼いでいるのか」があまりイメージできていなかったため、大変参考になりました。

 

また、プログラミングの基礎を学ぶ手段を幾つか紹介していただきました。高いコストを支払わなくても、実は多様なチャネルが用意されていることを知ることができました。

 

その後、実際に Xcode 上で iOS アプリの作成に入りました。今回は「ボタンをクリックすることで画像をランダム表示してくれるアルバムアプリ」を作成。

 

説明の中で最も印象的だったのが「エンジニアは基本的に効率重視なので、既存のリソースを有効活用する」というもの。

 

それまで僕は、「プログラミングコードを丸暗記して0から100まで全て手打ちしている」のかと思っていました。

 

しかし実際はネットの掲示板でトラブルシューティングもするし、コピー&ペーストも多用するとのこと。

 

プログラミングに対する心理的ハードルがかなり下がりました。

 

そんなこんなでアプリが完成。手取り足取り教えてもらいながら作成したアルバムアプリが作動した時には感動を覚えました。

 

僕はプログラミング知識皆無の素人ですが、それでも一つの作品を作り上げることができたのが嬉しかったです。

 

実際に手を動かして小さな成功体験を積み重ねていくことが、プログラミングを習得する上で重要なのだと気づくことができました。

 

今回は貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。会計の学習の傍ら、少しずつではありますがプログラミングの方にも注力していく所存です。

 

今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

ブログ:kobo blog |

 

りえさん

 

待ち合わせは渋谷のカフェ。
はじめましてー!よろしくお願いします。
のあいさつもそこそこに、始まりました、かみざとさんの講座。

始まってすぐに、知らない単語たちがわたしを苦しめます(笑)
ルビー?テキストエディタ?
???

そんなわたしに丁寧に説明をしてくれるかみざとさん。
とにかく、やってみましょう!とパソコンを貸してくれました。

わー、Macって、使い方全くわからない(笑)
マウスないと思ったら、指3本で動かすんだ!とか、そんなレベル。

そんなわたしでも、かみざとさんの指導のもと、テックキャンプのプログラミングのテキストにそって、なんとかコードを書くことができました。

わーい!

初めはチンプンカンプンでしたが、さすがに終盤になってくると、なんとなく流れが読めるように。

普段、何気なくみていたホームページって、こうやって作られているんだ!って、初めて知って、かなり衝撃を受けました。

すごいなぁ。こうやって、自分の好きなように自由に作れたら、おもしろいんだろうな。

今回、アイフォンアプリの作成方法まで見させてもらうことができて、これにもびっくりしましたね!

アイフォンアプリまで、作ろうと思えば作れるんだ!って。
子供向けのアプリとか作ったりしたら、おもしろそうだな~。

わたし的には今すぐ、テックキャンプのプログラミングの受講は必要なさそうだった。

でも、将来的になにか自分のページを作ったりするのも面白そうだなって思えたし、今回、コードの打ち方を一緒にやってもらえたおかげで、少し苦手意識が和らいだ気がします。

かみざとさん、ありがとうございます。

 

ブログ:テックキャンプのプログラミング学習体験会に参加してみたら、パソコン苦手意識が少し和らいだ話 - いまのわたしにできること~看護師りえのワーキングママブログ~

 

小林 弥起さん

 

  • プログラミングで何ができんの?
  • てかプログラミングってなに?
  • サーバー?なにそれ?食えんの?
  • そもそもネットってどういう仕組み???


とかとか、こういうところって自分で調べて文章読んでも、ぶっちゃけよう分からんわけですよ。笑

 

俺もぜんぜんわからないままやってました(笑)


こういう基本的なところって、やっぱ人から教えてもらうと超わかりやすい。僕もたくさん質問させていただきました。


大変なのが、こういうパソコンの事って分からないことがもう無限に出てくるんですよねw

 

その都度検索かけてもいいんだけど、マジでキリが無い。。


そういうところを今回、TECH::CAMPのエバンジェリストである神里さんに教えてもらってきました。


僕実は母親が沖縄出身なので、沖縄の血が入ってるんですけど、神里さんも沖縄出身の方なのでめっちゃ親近感沸きました。

 

あとめっちゃダンディ。


見た目通りやさしい人で、いろいろ聞けてよかったなぁ~と。そういう日記です。神里さんありがとうございました。

 

ブログ:【個人的日記】プログラミングを教えてもらってきました。 - ~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

 

 

ユーキさん

 

神里さんは過去にも色々な方に体験講座を行ってるだけあって、教え方がかなり上手です。というのも、相手のレベルに合わせて説明してくれるんです。

PCに詳しくない方には「テキストエディタって?」「ちょ、マウスないんだけど…あ!マウスパットがあるんだ!」とか、ほんとに初歩的なところから説明します。

ぼくみたいなエンジニア経験者であれば、一から説明というより要所で大事なところだけ抑えつつ説明してくれます。

ぼくのイメージだと、やっぱ講義とか授業って、テキストどおりに説明するだけってのが多いと思ってるんです。

恐らくテックキャンプがこれだけ有名なのはそういうスタイルではないんじゃないかな、と。そしてその中でも選ばれ者の称号「エバンジェリスト」を持ってる神里さんからすれば、こんなのは朝飯前なんですかね…!笑

 

ブログ:毛嫌いしてたプログラミングを少し好きになったテックキャンプ体験記 - ユーキズム

 

 

オドリコさん

 

たまたま参加したブログサロンの中にrubyの環境構築教えますよーと軽く言ってくださったので面識なかったのですが直メでお願いして、お互い時間が合わなかったのでスカイプでやることになりました。

 

言われるままターミナルにコマンドを打ち込むこと30分、全く問題なく環境構築ができました!!

 

通話しながらチャットがトータルで39分49秒!(内ダウンロード時間が半分以上)

 

1人でググりながらやってた時は数時間かかってもできなかったのに(泣)

 

ありがとうございます神里さん!!

 

そういうわけで普段は直でレッスンをされている神里さんのブログ(直接だと基本は都内限定のようです)

 

ブログ:Rubyの環境構築が思いの外サクッと出来てしまった話 - アスリート系ですがプログラミング始めました。

 

ウーマクー親子さん

 

同じ沖縄出身なので、ツイッターやフェイスブックなどで気軽に質問はしていたんですが、、、
カフェで実際に会う機会を作って頂きました。

 

はじめましてーから始まって、
沖縄のことや
神里さんがやっているプログラミング
現在の活動内容
ブログのことなどなど
を話してきました。

 

初めてあったのに、初めて感がないんです笑

 

かみざとさんは、テックキャンプというプログラミング受講者で
今現在は、エバンジェリストとして活動しています。

 

僕も実際に神里さん体験してきました。


景色も最高のなか、プログラミングでホームページまで一緒に作ってみました。


すごくないですか。


こんな短時間でこういうサイトが作ることができるなんて素晴らしい。

 

ブログ:人に変化をもたらすのは、人なんです!神里よしとさんに会ってきた! - ウーマクー工房

 

 

Tさん

 

プログミングを始める時に、独学で始めるのと今回のように、かみざとさんに教えてもらいながら学んでいくのとでは、理解度がこんなにも違うのかと本当に驚きました!!


エラーが起きた時にすぐに質問できる人が居ると凄く助かります。


どこがエラーなのか、どうやってそのエラー箇所を探すのかなども、分かりやすく説明して頂いたので、この部分は独学をする上で凄く役立ちますね!
(エラー探しで数時間潰れた僕には特に^^;

 

Rさん

 

今日は、コマンド、保存までの操作がオンライン、独学で必ず躓く箇所がマンツーマンによりショートカットで学習でき、疑問点が解消されていきました。


プログラミングに対して身構えてたのですが、大変丁寧に分かりやすく教えて頂けたので、プログラミング学習に意欲がでました。ありがとうございました^ ^

 

Sさん

 

未経験でプログラマーとして転職することが可能かどうか、どのようにして会社を選ぶのかなどの疑問点について、具体的なアドバイスをしていただきました。


今回、神里さんのコンサルを受けることが出来て本当によかったです。ありがとうございました!

 

思った以上に皆さん楽しんでくださって、ぼくとしてはうれしい限りです。

 

こういう感想いただけるとやめられないですよね。

 

今後もどんどん、このレッスンの質を高めていきます。

 

 

受講料

初心者向けプログラミング講座の受講料は、

 

1ヶ月(4レッスン):¥9980

 

とさせていただきます。

 

プログラマーとしての第一歩を踏み出せるのであれば、この値段はかなりお得ですよ。

 

このレッスンを受講後は、自分でどんどん学習を進めることができるようになります。

 

 

ご連絡方法

もし、この初心者向けプログラミング個人講座を受講したい場合は以下のSNSからご連絡ください。

 

特にLINE@は、ぼくが日々思ったことやプログラマー転職に関するお役立ち情報を配信しているのでオススメです。

 

友だち追加数

まとめ

「プログラミングに興味はあるけど、どうやって始めたらいいかわからない」なんて方は、ぜひぼくのマンツーマンレッスンをご利用ください。

 

このレッスンなら、プログラミンススクールに比べ、周りの目も気にせず、気になるところを好きなだけ質問することができますよ。

 

個人でお会いする分、かなり融通もききますので。(例えば転職に関する相談に乗ったり)

 

 

以下、実際のレッスンの様子

ぼくのレッスンでは、できるだけプログラミングの楽しさを感じていただけるよう注力しています。

 

 

f:id:yoshitokamizato:20160906213356j:plain

 

今回のレッスンでは、コードを書くだけでなく以下の内容についても触れていきました。

 

HTML、CSS、Ruby、Ruby on Railsとは何か?

プログラミング初心者の方って、まずここら辺から混乱しますよね。

 

実際、ぼくもそうでした。

 

「HTML、CSS、Ruby、Ruby on Rails? へ? こんなに種類あるの?っていうかRubyとRuby on Rails ってどう違うの?(全然違う)」

 

それが、プログラミングを始めた当初のぼくの頭の中です。

 

まぁ、今でもそこまで詳しく説明を求められると戸惑うのですが、ちょっと頑張って説明したいと思います。

 

HTMLとは? 

HTMLは、ウェブページを作成するための言語で、それぞれの文書に役割を与えるときに使用する言語です。

 

例えば、箇条書きするときなんかは下のように書きます。

 

  • HTML
  • CSS
  • Ruby
  • Ruby on Rails

 

ウェブページでは、箇条書きは上のように表示されるのですが、実際にHTMLでは下のような感じで表記されています。

 

<ul>
<li>HTML</li>
<li>CSS</li>
<li>Ruby</li>
<li>Ruby on Rails</li>
</ul>

 

暗号みたいですよね?笑

 

細かく理解はしなくても大丈夫なのですが、このコードを書くことによって「この部分は箇条書きですよ〜」ということをコンピューターに伝えているんです。

 

他にも、タイトルであることを伝えるために<h1>タイトル</h1>というふうに表記したり、引用部分であることを伝えるために<blockquote>引用</blockquote>というふうに表記したりします。

 

このように、文章に役割を与え、それをコンピューターに伝えるのがHTMLの特徴です。

 

CSSとは?

CSSは、HTMLで書いた文字やページ全体の装飾を行う言語です。

 

例えば、青色とか赤色とか、文字に色をつけたい時がありますよね?

 

そういう時に、このCSSを用いて色を決定してあげると、下のように文字の色を変えることができます。

 

 

このように、文字の装飾を加えることができるのがCSSの特徴です。

 

このCSSを使うと、文字だけでなくブログ記事の見出しや、リンクボタンのカスタマイズも行うことができます。

 

つまり、ウェブページの見た目を美しくデザインしたい時に、この言語を使って装飾を加えるわけです。 

 

Rubyとは?

Rubyは、日本人である「まつもとゆきひろ氏(通称:Matz)」が考案したプログラミング言語です。

 

Rubyは、シンプルでわかりやすい文法でコードを書くことができ、プログラムを書いてすぐに実行することができます。

 

つまり、初心者でもわかりやすく、すぐに結果が出るため、プログラミングの楽しさを味わうにはもってこいの言語なのです。

 

Rubyを使っているものとして有名なところをあげると、Twitter・クックパッド・楽天市場のサイトなどがあります。 

 

しかも、サイトといっても、ただ単純にページからページへ飛ぶだけではなく、Twitterのように「ユーザーが投稿した内容をいつでも出し入れすることができる」といった機能もつけることができます。

 

つまり、Rubyを使えば、文章・画像・ユーザー情報など様々なデータを出し入れすることができる「ウェブアプリケーション」を開発することができるわけです。

 

 

Ruby on Rails の簡単な使い方

Ruby on Railsとは、HTML・CSS・Rubyなどの言語を用いて、ウェブアプリケーションを作成するときに使う「フレームワーク」と呼ばれるものです。

 

このRuby on Railsを使用することによって、簡単にウェブアプリケーションを作れるようになるのです。

 

例えば、「rails new sample」と入力すると、簡単に「sample」という新しいウェブアプリケーションを立ち上げることができます。

 

手順1:ターミナルで「rails new sample」を入力して実行する。

 

f:id:yoshitokamizato:20160905215250j:plain

 

手順2:保存先フォルダに「sample」というアプリケーションが立ち上がる。

 

f:id:yoshitokamizato:20160905215043j:plain

 

このコマンドを実行するだけで、保存先のファイルにレイアウトとなるファイルや、スタイルを指定するファイル、ユーザーの要求に応じて下流に指示を出すファイルなどが一気に作成されます。

 

だからこそ、Ruby on Railsを使用すると、簡単にウェブアプリケーションを作成することができるため、めちゃくちゃ便利だというわけです。

 

 

という感じで、ただぼくが一方的にコードの書き方をお伝えするだけではなく、プログラミングやweb系の専門用語に関してわからないところもご質問があればお答えしていきます。

 

フランクな姿勢で挑んでいただけると、得られるものは多いかと。 

 

 

最後に

余談ですが、プログラミング学習体験をしてくださった読者の方から、なんとなんと本のプレゼントをいただきました。

 

ぼくのために本を選んでくださったので、ぼくはもう感激で言葉が出ませんでした。

 

こういうの本当に嬉しいですね。

 

これからもっとうまく教えられるように頑張ります。

 

f:id:yoshitokamizato:20160906212417j:plain

 

もしプログラミングに興味があるのであれば、是非ご連絡ください。

 

ぼくのレッスン、けっこう評判良いですよ。

 

 

ご連絡方法

ご連絡は以下のSNSにてお願いいたします。

 

 

友だち追加数