
え?地方にはプログラミングの学習環境がない?それならぼくが出張して教えましょう!

f:id:yoshitokamizato:20161026212239j:plain

 

「プログラミングを学びたいけど地方には学ぶ環境がない」

「オンラインプログラミング学習ツールも確かに便利だけど、自分がわからないところをすぐに聞けないのが辛い」

「そもそも、プログラミングの実行環境を整えることができない」

 

それが、地方に住んでいてプログラミングの学習に悩みを抱えている方々の気持ちなのではないでしょうか?

 

確かに、現在ではプログラミングを学ぶ環境は昔よりもはるかに良くなりました。

しかし、その恩恵を主に受けているのは、勉強会が頻繁に行われていたり、プログラミングスクールの拠点が集中している都市部だけです。

 

地方ではまだまだ、学習環境が整っていないのが現状です。

 

 というわけで、出張プログラミング講座を始めることにしました。

 

 

出張プログラミング講座を始めた理由

まず、「なぜ、この出張プログラミング講座を始めたのか?」ということについてお話しします。

 

地方こそITスキルに強くなるべき

ぼくは、人にプログラミングを教えていくうちに「地方にもプログラミングスキルを広めたい!」と考えるようになりました。

その理由は、地方ではやりたいと思える仕事が少なく、多くの方々が都会に出てきて仕事を探さなければいけないという現状があるからです。

 

しかし、そんな地方における課題も、プログラミングスキルを持っていればある程度は解決できます。

なぜなら、プログラミングスキルを持っているということは、パソコンとネット環境さえあればどこにいても仕事ができるということです。

 

なので、「地方に住んでいる=仕事がない」という居住環境に依存した問題も解決できるからです。

 

だからこそぼくは「地方こそITスキル(プログラミングやFacebook、プログなどのSNS)に強くなるべきだ」と考えています。

そして、そのITスキルの中でも、特にプログラミングはアイデア次第でいかようにもビジネスを創り出すことができ、なおかつ、クラウドソーシングで募集されている案件一つを取っても単価が高いので、物価の安い地方では割と簡単に生活費を稼げるというメリットがあります。

 

どう考えても、地方に住んでいる方々がプログラミングスキルを身につけないのはもったいない!

 

そう思ったぼくは、これから出張プログラミング講座をはじめ、地方にプログラミングスキルを広めるきっかけを自ら作っていくことに決めました。

 

プログラミングを通した出会いが楽しい

ぼくはプログラミングを通して色んな人と話をすることがめちゃくちゃ楽しくて好きです。

これまでも、たくさんの方々にお会いしてプログラミングを教えてきました。

 

utina.yoshitokamizato.com

utina.yoshitokamizato.com

www.pilattu.com

www.irei-takafu.com

 

色々な方々とお話しした経験がすべて、ぼくにとっては大切な財産になっています。

なぜなら、人に教えることで、逆に有益な情報がどんどんぼくの元に集まってきたからです。

なので、「もっといろんな人に会ってプログラミングを教えたい!」と思うようになりました。

 

以上が、ぼくが出張プログラミング講座を始めた理由です。 

 

出張プログラミング講座の仕様

「地方にプログラミングスキルを広めたい!もっと色んな人と出会いたい!」ということで始まったこの企画。

その具体的な仕様は以下の通りとなっています。

 

受講対象

  • プログラミング初心者
  • webアプリケーションを作成する方法を学びたい方
  • 独学で学ぼうとしたけど挫折した方
  • Macでプログラミングの実行環境を構築したい方

 

講座内容

・HTML、CSS、Rubyとは?

・Ruby と Ruby on Rails の違い

・Ruby on Rails の環境構築(Macのみ)

・Ruby on Rails の基本的な使い方(コードの書き方)

・簡単な自己紹介ページの作成

・効率的なテックキャンプの受講方法

・オススメの自主学習ツールの紹介

 

中でも、おすすめなのが「実行環境の構築」です。

なぜなら、初心者がプログラミングを学ぶ時、一番最初につまずくのがここだからです。

 

当たり前ですが、初心者の方はプログラミングに関する知識はほとんどありません。

にもかかわらず、その状態で実行環境の構築をしなければいけないわけです。

 

そして、この実行環境の構築は思いの外難しく、初心者に求められるレベルが高すぎるため、多くの人がここで挫折してしまいます。(ぼくもその一人)

 

この「実行環境の構築」に関しては、難しいわりに一度終わらせるともうほとんどやることはないため、人から教えてもらうことを強くおすすめします。

 

出張プログラミング講座の料金

出張プログラミング講座の料金は以下の通りです。

 

  • 1時間2000円(人数が増えても料金変更なし!)
  • 地方に行くための交通費

 

おそらく、一人だけで受講しようとなると、交通費を負担しなければいけないため、かなりの金額を支払うことになると思うのですが、この出張プログラミング講座は人数が増えても料金の上乗せはありません!

 

つまり、人数が増えれば増えるほどその負担は軽くなるということです。

 

もし、名古屋でプログラミング講座を3時間、5人で受講した場合、交通費は夜行バスで10000円、受講料は3時間で6000円なので、一人当たりの負担は3200円で済みます。

そして、人数が増えればさらに安くなります。

 

実行環境を整えられることや、スクールに申し込めば普通に10万円以上はかかること、さらに、個人で勉強会に参加するにしても、都心部までの交通費がかかる事を考えれば、この出張プログラミング講座はかなりコストパフォーマンスの良いサービスだと考えられます。

それに、勉強会よりも近い距離で講師とコミュニケーションをとることもできるので。

 

連絡方法

もし、この出張プログラミング講座を受講したい場合は以下のSNSをご利用ください!

個人的には、LINE@がプログ運営のノウハウやプログラミングに関する情報を発信しているのでオススメです♪

 

友だち追加数

まとめ

プログラミングに関しては、ある程度の知識が身につけば自分で情報を調べてどんどんできるようになります。

そのため、初心者の方はなるべく短期間でその域から抜け出すことが重要です。

そのため、最初の段階では人から教わる事を強くオススメします。

 

もちろん、独学で実行環境を構築したり基礎から学んでいくことも、問題解決能力が鍛えられるため、間違いなくその後のエンジニアライフの血肉となるでしょう。

でも、実行環境の構築から基礎レベルに到達するまでにかかる時間やエラー対応などで生じるストレスを考えると、どうしても効率が悪いように感じてしまいます。

もしぼくが記憶を消されて「もう一度自分で勉強しろ」と言われても全くやる気がしませんし、おそらくできませんw

 

なので、「プログラミングを始めるなら、最初は人に教えてもらいたい」という方はお気軽にご相談ください。

もちろん、都内でのプログラミング講座もやっていますよ♪

 

大阪・名古屋での出張プログラミング講座

ここからは、記念すべき第一回の出張プログラミング講座(大阪・名古屋)の様子をお伝えしていきたいと思います。

いやぁ〜、楽しかった。(ただの観光日記です)

 

f:id:yoshitokamizato:20161104190253j:plain

大阪の大国町にある「HUMMING BIRD」というカフェで教えたのですが、電源もあるわ、無料Wi-Fiもあるわ、席も空いてて大きいわでノマドワーカーにとってはまさに天国とも言える環境のカフェでした。

大阪移住したら、絶対このカフェ入り浸ろう。

 

受講していただいたのは、こちらのブロガーの方々でした。

www.yaoki-fasnavi.com

kenichiakiyama.hatenablog.com

 

そして、このプログラミング講座に色々ご協力いただいたのが追さんです。

www.yukisako.xyz

 

学生さんなのに、プログラミングの知識が半端なくて逆にぼくが勉強になりました。w

追いつけるように頑張ろう!

 

お次は名古屋! 

f:id:yoshitokamizato:20161029193005j:plain

 こちらはかなり真剣です。

 

f:id:yoshitokamizato:20161029193033j:plain

なんか質問してますねー。

 

f:id:yoshitokamizato:20161029193113j:plain

「この部分がこうなってこうなってこう」的な?

 

f:id:yoshitokamizato:20161029193204j:plain

「あ〜、はいはいはいはい、そういう事ね〜」的な?

 

この方はとても勉強熱心で、一生懸命受講してくださりました。

プログラミングを楽しんでいただいたようで本当に良かったです。(実は居酒屋で撮影したなんて言えない)

 

参加していただいたのは、ボム田中さんです!

www.bobobobobomb.com

 

今回は、土日の間に名古屋と大阪に移動してプログラミングを教えるというかなりのハードスケジュールだったわけですが、とても充実した旅で色々な方々にプログラミングを教えることができて、とてもいい経験ができました。

 

見知らぬ土地へ行くのって、なんか新鮮な感じがしていいですよね。

全国をプログラミング教えながら旅して回りたいなぁ〜。