読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一時間で完了!初心者向けプログラミング基礎講座【Macでの実行環境構築】を始めました!

プログラミング Ruby プログラミング講座

f:id:yoshitokamizato:20161110202926j:plain

これまで、不具合が出た時に対応できなかったら申し訳ないという理由から、オンラインでのプログラミング講座を避けてきました。

しかし、これまで15名近くの方にプログラミングを教えてきた経験から、「もしかしたらオンラインでも教えられるかもしれない!」と思い、ついこの間、試験的にオンラインでの実行環境構築に挑戦しました。

そうすると、そこまで大きな問題もなく完了できたことから、ついにオンラインでの実行環境構築講座を始めることにしました。

これから、このサービスの詳細についてお話ししたいと思います。

 

 

このサービスを利用するメリット

このサービスを利用するメリットは次の通りです。

 

Ruby on Railsの実行環境を整えることができる

現在では、ネット上に環境を構築してプログラミングができるようになりました。

しかし、その方法だとネット環境がなければプログラミングができないという欠点があります。

しかし、この講座ではMacの中に直接、Ruby on Railsの実行環境を構築するので、ネット環境がなくてもパソコンさえあればプログラミングの練習ができるようになります。

 

場所を選ばず受講できる

直接お会いして教える形のプログラミング講座だと、お互いに都合のいい場所を選ぶ必要があります。

つまり、その際に起こる頻繁なメールのやり取りや、電車での移動など、労力・時間ともに無駄に消費するものが出てきてしまうわけです。

 

もちろん、対面での講座はお互いの顔を見ながら進められるため、エラーが起こった時に対応がしやすいというメリットもあります。

ですが、無駄な消費を抑えたいという方には不向きです。

中には、都会のゴミゴミした感じが嫌だから出かけたくないという方もいるでしょう。

都内から遠く離れた地方の方なんて、家から出る気すら起こらないのではないでしょうか?(対面講座は主に渋谷でやっております)

 

ですが、オンライン講座の場合は、ネットにさえ繋がっていれば家でも、近くのカフェでも、公園でも、どこでも好きなところで受講することができます。(会話のできる環境でお願いします)

つまり、無駄な消費なく、自分が思い切りリラックスできる環境での受講が可能となるのです。

 

時間の融通がきく

お互いが都内に出て、日にちや時間を合わせての受講となると、ぼくは平日に仕事があるため、土日に予定を合わせなければいけません。

そうなると、シフト制であまり土日休みがない方だと、土日の中でもぼくの予定が空いている日に休みを合わせなければいけないため、受講できる確率がかなり低くなってしまいます。

ですが、オンラインでの講座が可能になれば、たとえ休みが合わなかったとしても、平日の夜、お互いの仕事・学校などが終わった後に受講をすることも可能になります。

 

余計な費用がかからない

カフェで講座を受講するとなると、交通費やカフェでの飲食代などの余計な費用がかかってしまいます。

しかし、オンライン講座であれば自宅でも受講が可能なため、余計な費用をかけたくない方でも気軽に受講ができます。

もちろん、通話に使うのは無料サービスなので、通信費も一切かかりません。

 

このサービスを始めた理由

この講座を始めたのは、プログラミング学習の地域による格差をなくしたかったからです。

最近では、テックキャンプ(TECH::CAMP)DIVE INTO CODEなど、数多くのプログラミングスクールが存在し、プログラミング学習の環境はかなり良くなってきていますが、それでも多くのプログラミングスクールが都市部に拠点を置いているため、まだまだ地方では十分な環境が整っていません。

それに、オンラインプログラミングスクールであるTechAcademy [テックアカデミー]に関しても、webアプリケーションの受講料はゆうに10万円を超え、まだまだ気軽に申し込むことができないのが現状です。

また、無料で利用できるオンラインツールのドットインストールProgateは、対話的なサポートではないため、自分のわからないところを自由に聞くことができません。

 

そのため、「地方でも関係なく受講することができ、なおかつ低料金で対話しながら学習できるサービスが必要である」と考え、オンラインでの実行環境構築講座を始めることにしました。

 

この講座を受講し、1度実行環境を整えることができれば、ウェブ上にある情報を検索して自分で勉強を進めることも可能になります。

ぼくの記事でも、Railsを使った簡単な自己紹介アプリの作成方法について書いてありますし、今では無料でも十分すぎるほどのクオリティーを持つオンラインコンテンツもたくさんあります。

つまり、初心者が一番最初につまずく「実行環境の構築」さえクリアーできれば、あとは自分でも独学でスキルを身につけていくことが充分可能となるわけです。

 

オンライン講座の通信手段

この講座では、通信手段としてビデオハングアウトもしくはSkypeを利用させていただきます。

ご利用いただく方のお好きなサービスを採用致します。

個人的には、わざわざアカウントを作らなくても使用出来るビデオハングアウトがお勧めです。

ちなみに、どちらも無料で利用できます。

 

f:id:yoshitokamizato:20161110194028j:plain

f:id:yoshitokamizato:20161110194111j:plain

 

料金

このオンライン実行環境構築講座は1000円でやらせていただきます。

 

連絡手段

このプログラミング講座のお申し込みは以下のSNSからお願いいたします。

ちなみに、LINE@では、定期的にブログ論やプログラミングに関する情報をテキストや動画などで配信しておりますので、そういう情報もついでに手に入れたいという方には、こちらがオススメです。

LINEから定期的に連絡が来るの嫌だな〜」という方は、TwitterかFacebookをご利用ください。

 

友だち追加数

 

まとめ

このサービスを筆頭に、これからどんどんオンラインでの講座を増やしていこうと考えています。

まずはこのサービスを通じて、多くの方々にプログラミングの楽しさを味わっていただくとともに、自身の指導スキルも高めていきたいと考えています。

 

プログラミングと言うと、なんとなく難しそうなイメージがあるかもしれませんが、やり始めてみると結構簡単で面白いものです。(もちろん難しい部分もありますが)

ぜひ、実行環境を構築して、プログラミングの楽しさを体感してみてください。

 

このサービスが、地方にプログラミングを普及させるための一助になれば幸いです。