
エンジニアの更なる高みへ。人生のターニングポイントとなった11月を振り返る。【11月ブログ運営報告】

f:id:yoshitokamizato:20161205145511j:image

エンジニアと全く関係ない写真ですいません。笑

沖縄の先輩の結婚式に行ったらものすごく歌のうまいおじs、、、、お姉さんがいたので一緒に写真を撮っていただきました。

 

 

というわけで、11月のブログ運営報告をしたいと思います。

今月は、神里の今後の活動にかかわる重要な出来事があった月でした。

そのことについてもご報告しているので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

観覧数

今月のブログ観覧数は33000回でした。

先月は38000回だったので、5000回も下がったことになります。

これにはまぁ、ちゃんとした言い訳があるので怒らず聞いてください。

 

50記事くらい消した

ブログの質を高めるため、今月は記事を50記事くらい消しました。

先月リライト頑張ると宣言したのですが、もうリライトしようがないくらい質の低い記事がたくさんあったので、思い切って消しました。

 

こんな記事よく公開できたなぁ~

 

と、ものすごく恥ずかしい気持ちになったのを覚えています。

お~、ハズっ。

 

というわけで、今月は観覧数がガクッと落ちました。

この影響は今月にも及びそうなので、おそらく観覧数は40000いけたら奇跡かと。

でもめげずに頑張ります。

 

収益

今月の収益は48000円でした。

こちらも先月から10000円のダウンです。

 

お金を稼ぐのは難しい!

やっぱりお金を稼ぐのは難しいですね。

10万も20万も稼いでいるブロガーさんを見ると、ほんと尊敬します。

何とか追いつきたい!

 

でも、収益を増やすためにあれこれ考えるのって、なんだか経営者になったみたいで楽しいんですよね。

これまでこういうビジネスの仕方を知らずに社会人やってきたので、なにをやっても新鮮なわけです。

個人的には、営業のノウハウやマーケティングにはまっています。

これらのことについてネットサーフィンしたり本を読んだりするのが超楽しい!

 

個人的には、元々持っている専門性に加え、お金を稼ぐ力が身につけば最強だと思っているので、もっともっとそういうノウハウを他のブロガーさんたちから盗んでいきたいと思います。

やっぱり競争相手がいるのは楽しいですね。

少しでも追いつけるようにこれからもインプット・アウトプットをしっかりとこなしていきます。

 

転職が決まった

なんとなんと、今月は某IT企業への転職が決まりました。

これが個人的にはものすごくうれしかったです。

なんせ、これまでずっと会社を辞めてからの収入源をどう確保しようか頭を悩ませていたので。

やっぱり、お金が無くなることへの不安は思った以上に大きくて、毎月決まった収入が得られる状況を作るのは本当に重要だと感じました。

 

稼働予定は来年の2月

というわけで、神里は来年の2月あたりからエンジニアとして働きます。

お金を頂きながら学ぶことができるって素晴らしいですよね。

実務経験を通して、よりレベルの高いエンジニアになれるように頑張ります。

そして、今は転職に向けて研修を受けていて、Javaという慣れないプログラミング言語に四苦八苦しています。笑 

 

なので、年末年始はめちゃくちゃ付き合いが悪くなります。

そしておそらく、仕事の引継ぎと転職、場合によっては引っ越しなどで2月あたりも付き合い悪くなります。

そしてさらに、転職後もプログラミングスキルを高めるためにスクールに通うので4月あたりまで付き合い悪いでしょう。

 

つまり、来年は全体的に付き合い悪いです。

 

まぁ、自分自身がさらに実力をつけ、稼げるエンジニアになるためには仕方のないことですね。

それでも今は自分の夢に向かって前進できている実感があるので楽しいです。

そんな付き合いの悪いぼくでもよければ、たまに誘っていただけるとものすごく喜びます。笑

 

よろしくお願いいたします。

 

まとめ

相変わらずブログで結果を残せていませんが、やるべきことはたくさんあるので一つ一つ前進していきます。

ちょうど、先日行ったプログラミング講座から学べたことがたくさんあり、収穫の多い出来事だったので、それを今後の活動に活かしてさらにレベルアップしていこうと思います。

 

収益を上げることは予想以上に険しい道ではありますが、なんだかRPGのレベル上げをやっているような感覚ですごく楽しいので、そのまま引き続き楽しんでいきます。

個人的には、プログラミング講座をもっと育てていきたいなぁ~。

個別でも集団でも、大きな価値を与えられるエンジニアになれるよう頑張っていきます。

 

というわけで、もしプログラミングをこれから始めたい場合は神里にご連絡ください。

できるだけ低予算で学習を進める方法をお伝えいたします。

utina.yoshitokamizato.com

 

とりあえず、研修頑張らな。