最近のぼく

f:id:yoshitokamizato:20170723204548j:plain

今日はちょっと日記っぽい記事ですね。

 

最近、色々とやることが増えてきたので、頭の中を整理したくなって書きました。

 

そうすることで、少しでも今の生産性が上がればいいなと考えています。

 

ぼくはもっともっと上に行きたい。

 

もっともっと結果を残したい。 

 

それを実現するためにも、

 

  • 今、自分がどういう状況にいるのか?
  • 目の前にある課題は何か?
  • これから先、どこへ進めばいいのか?

 

を把握する必要があると感じています。

 

でないと、なんとなくこれから先、伸び悩む予感が、、、、。

 

というわけで、さらに上に行くためにも一つ一つ今やっている活動を整理していきます。

 

 

1. ブログ運営

ぼくは最近、アフィリエイトに頼らないブログ運営を目指しています。

 

なぜなら、アフィリエイトは自分の力で稼いでいる気がしないから。

 

それに、どこか広告主に依存している感じがして、性格的に好きになれなかったんですよね。

 

というわけで、ぼくは今後も、自分でサービスを作り、自分で集客し、自分の実力でお客様を満足させることに決めました。

 

現在、副業で行なっているのは以下のサービスです。

 

  • エンジニア養成講座(2ヶ月5万円)
  • デザインレッスン(2ヶ月4万円)
  • ブログコンサル(6ヶ月10万円)
  • お悩み相談(1時間500円)

 

それらのサービスをLINE@で告知したら、思った以上に多くの方々から頼っていただき、その分、ブログの収益も増えました。

 

まだまだ安定しているわけではありませんが、現在はアフィリエイトに頼らず月20万近く稼げています。

 

そろそろブログでも募集してみようかな??

 

ただ、最近はブログを書くためのまとまった時間が取れず、更新がかなり遅れ気味になっているのも事実。 

 

やはり、独自サービスに力を入れると自分の時間がなくなってしまいますね。

 

なんとかブログを書く時間を生み出し、執筆スピードを高め、もっともっと生産性を上げたいのが正直なところです。

 

というわけで、最近は通勤時の電車でもスマホで記事を書いたり、レッスンをしている時でも何かしらコンテンツにできるよう、記録を取ることを欠かしません。

 

もっともっと、生産性を上げるための工夫を増やしていきたいですね。

 

でも、これだけ更新が遅れても、今でも読んでくださっている方々がいるんです。

 

これは本当にありがたいことですね。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

よかったらまた読みにきてください。

 

 

2. エンジニアの仕事

ぼくは現在、サーバやネットワーク構築などのインフラエンジニア寄りの仕事をしています。

 

IT業界へ転職して間もないころはweb系のエンジニアになりたいと思っていたわけですが、やってみるとインフラの仕事も思った以上に楽しいということがわかりました。

 

web系の勉強は独学で進めていって、本業ではインフラエンジニアを目指そうかなぁ〜なんて思ったりもしています。

 

今までコンピュータのことを全く知らずに生きてきたので、何をやっても新鮮で楽しく感じるんですよね。

 

これから先、エンジニアとしてどういう人生を歩んでいくかはわからないのですが、それでも時代の変化に応じて柔軟に対応していきたいと思います。

 

そして、ちょっと先の話だけど、AI(人工知能)の研究もしてみたいなぁ。

 

工学系の学生として、もう一度大学を通い直すのもいいかもしれませんね。

 

IT業界に転職してから、夢はどんどん膨らんでいってます。

 

ただ、エンジニアの仕事に関しする唯一の悩みといえば、少し残業時間が多いことですね。

 

もちろん定時上がりの日もありますが、納期が迫って残業になることが割と多いです。

 

早く実力を身につけて、この生活からもすぐに抜け出せるようにしたいですね。

 

 

3. デザイナーとしての活動

ぼくは、今年の4月からデザインを学び始め、最近はお仕事も少しずついただけるようになりました。

 

まだ詳細は言えませんが、現在も今までになく大きなプロジェクトに参加させていただいています。

 

ぼくがやってきた活動(ブログ、プログラミング、デザイン)の中で、ダントツで楽しいと思えるのがこの「デザイン」です。

 

やっている時は時間を忘れるし、それこそ、朝から晩までろくにご飯も食べることなく夢中になる時もありました。

 

今はプログラミングに力を入れたいため、デザインに割く時間は減らしてますが、落ち着いたらまたがっつりのめり込みたいなと考えています。

 

デザインやりながら生きていけたら最高だなぁ。

 

その夢を叶えるためにも、今はプログラミングの勉強頑張ります。

 

目指しているのは、デザインもできるプログラマーですね。 

 

 

まとめ

これまで書いてきたことをまとめると、かなりざっくりですが、ぼくが今やるべきなのは以下の項目ですね

 

  • ブログに時間を割くため、他の活動の生産性を上げる
  • エンジニアの仕事はweb系、インフラ系のどちらにするか決める
  • 色々やるべきことを終わらせて、デザインに時間を割けるようにする

 

最近のぼくは、平日も休日も関係なく仕事をしています。

 

ただ、この忙しさは苦痛ではなく、むしろありがたいと思っているくらい。

 

だって、仕事の依頼がなければ忙しくなることもないですからね。

 

忙しいということは、それだけ多くの方々に頼られているということ。

 

多くの方々に頼られているということは、それだけお金を稼げているということ。

 

なんとなくですが、独自サービスに力を入れるようになってから、以前よりも幸せを感じることが多くなりました。

 

アフィリエイトに力を入れていた時はこんな気持ちにはならなかったなぁ。

 

お金も大して稼げてなかったし。

 

ぼくは、独自サービスでお金を稼ぐ方が向いてるかもしれませんね。

 

なので、今後のブログ運営もアフィリエイトに頼らない方針でやっていきたいと思います。

 

それで、ちょっと嬉しい報告なのですが、今月は本業と副業を合わせて収益が50万以上になりました。

 

副業を始めてから一年ちょい、がむしゃらに走り続けていたら、いつのまにかここまで増えていた、、、、。

 

一年後には、月収100万以上になってるといいなぁ。

 

まぁ、お金が全てではないんですけどね、それでもあった方が多くの人を救えるのも事実です。

 

なので、これからもどんどん稼げるように頑張ります。

 

 

 

以上がぼくの最近の活動報告でした。

 

ブログの更新はサボってますが、割と順調に前進できています。

 

もっと成長するので、これから先も温かく見守っていただければ幸いです。

 

ではでは。