過去最高記録!本業の2倍の副業収入があった9月の活動報告

f:id:yoshitokamizato:20171028190420j:plain

すいません、9月の収益報告忘れてましたw

本業と副業に夢中になっていたら、いつの間にか月末になっていた10月。

色々と前進したことがあったので、今更ですがご報告させてください。

 

というわけでまずは、

 

9月もブログをお読みいただきありがとうございました!

 

おかげさまで副業に関しては過去最高記録を達成することができました。

アラサー、完全未経験からエンジニアに転職して半年が経つのですが、本業も副業もわりと順調にこなせています。

不安だったエンジニアへの転職も、挑戦してみれば普通に働けてるし、ブログ運営もどんどん知識がついてかなり楽しくなってきています。 

 

そして、ここ半年でプログラミングやデザインも驚くほどスキルが身につきました。

これも全て、レッスンを受けてくださっている生徒さんのお陰です。

ありがとうございます。

 

やっぱり、教える側が一番得しますね。

「教育」に関しては、これからも継続してビジネスを展開していきたいと思います。

 

というわけでさっそく、収益報告に移らせていただきます。

 

 

ブログ収益

f:id:yoshitokamizato:20171022120921p:plain

9月は副業の収益が過去最高の ¥419338 なりました。

そして、その収益の95%はプログラミングやデザインレッスンによるものです。

先月と比べると、独自サービスは1.5倍の増収益。

アフィリエイトに頼らないブログ運営が実現できてます。

 

自分のサービスが順調に育ってくれて本当に嬉しい限りですね。

この喜びは、アフィリエイトでは絶対に味わえない!!

これからもっと多くの価値を提供できるよう、プログラミングやデザインの学習により一層力を入れていきます。

 

で、PVは28766と相変わらず少ないですね。

9月はブログテーマに沿わない記事をめっちゃ消したので、今後はさらに下がるかと思います。

でも、数字が落ちることは気にせず、自分の方針に沿ってブレずにブログ運営していきます。

 

そしてここだけの話、実は最近まで当ブログをデザイン中心のメディアに方向転換しようかと考えていました。

なぜなら、思った以上にデザインが楽しいから、単純に楽しいと思えることをやろうかと。

 

でも、「それはちょっと違うな」と思ってやめました。

だって、デザインのできるデザイナーって正直普通じゃないですか。

そこに面白味は皆無です。

 

だから僕は、「デザイナー並のデザインスキルがあるプログラマー」として前進していくことにしました。

その方がまだ希少価値がありますからね。

 

というわけで、当ブログは引き続き「アラサー未経験からプログラマーに挑戦したい人のためのブログ」として運営します。

 

エンジニア収入(手取り)

9月のエンジニア収入は ¥197172 でした。

こちらは相変わらず低い数字ですね。

修行のためとはいえ、やはり副業やっとかないとこのくらいの収入では満足できません。

早くプログラミングスキル身につけてフリーランスエンジニアにならないと、、、、、。

 

ただ、肉体労働・長時間勤務・薄給のブラック企業よりはよっぽどマシだし、何より仕事は楽しいんですよね。

一日中コンピュータに触れることができて、それでお金がもらえて、色んな知識を学べるこの環境は幸せ過ぎです。

もっともっと技術の海に溺れたい。

 

今後の課題は、本業での収入を増やすことですね。

 

 

エンジニアに転職して半年が経った感想

半年働いてみた感じ、これからエンジニアやプログラマーへの転職を考えられてるアラサー&未経験の方は、無駄にハードルを上げる必要は全くないですよ。

IT系は確かに頭使うけど、決してハードルの高い仕事ではありません。

アラサー未経験からエンジニアに転職した人は、僕の周りにも結構います。 

 

エンジニアへの転職を希望する人の多くは、今の仕事が肉体労働で「この働き方をずっと続けていける気がしないからエンジニアに転職したい」という人がほとんど。

現に、僕の生徒さんの中にも飲食や消防士されてる方もいますからね。

実際に僕が働いてみて、「肉体労働から頭脳労働にシフトする」という判断は絶対に間違ってないな感じました。

その方が確実に良い人生を送れますよ。

 

だって、エンジニアとして働いてスキルを身につければ、この先いくらでも仕事にありつけますからね。

肉体労働で人生を消耗するよりよっぽどマシです。

 

実際、僕の職場にも前の仕事は「ITとは全く無縁の肉体労働」だった人とかも普通にいますからね。

その人からよくよく話を聞いてみると「前の仕事を時給に換算すると1000円もいきませんでしたよ」とか言ってて目ん玉飛び出そうになりました。

プログラミングができれば、たとえバイトでも余裕で1000円以上もらえます。

 

レッスンに人気が出てきた

僕は4ヶ月ほど前からプログラミングやデザインレッスンを開講しているのですが、だんだんと募集をしなくても人が集まるようになってきました。

なかなか良い傾向です。

 

このままどんどんカリキュラムのクオリティーを上げ、順番待ちが出るほどの人気講座にしていきます!

セールスライティングやWebマーケティングも、オプションとしてカリキュラムに組み込みたいですね。

 

そして嬉しいことに、僕のスキルが上がるにつれて、受講を希望される生徒さんのレベルもどんどん高くなってきました。

意識の高い人達に囲まれて僕は本当に幸せです。

自慢したいのでちょっと紹介させてください。

 

山田さん

f:id:yoshitokamizato:20171029170620p:plain

山田さんは広告運営に関する知識がものすごいだけでなく、Webマーケティングや分析ツールの活用法、Webデザインについても「いつでもかかってこい」状態と、ネットビジネスでは無敵になれるだけのポテンシャルを持っています。

 

ブログの完成度も高く、書いている内容もブロガーに役立つ情報ばかり。プロフィールを読んでみると、転職回数が多く、わりと波乱万丈な人生を送られています。

 

山田ゆうすけのプロフィール | STUDY HACKS!

 

そしてなんと!嬉しいことに!僕のレッスンについて記事を書いてくださっていました!

これはほんとびっくりしたし嬉しかった。

自分のこと書いてくれるのってほんと嬉しいですね!

いやぁ〜嬉しい←語彙力

 

神里よしとさんの「新・プログラミングレッスン」(Ruby)を受けてのガチの感想 | STUDY HACKS!

 

打田さん

f:id:yoshitokamizato:20171029170702p:plain

打田さんは、デザインレッスンを受講してくださっている現役のプログラマーかつ経営者というスーパーマンです。

今後は情報発信にも力を入れていきたいということで、僕のデザインレッスンを受けてくださいました。

 

ちょっとブログを拝見させていただいたのですが、その作り込み具合や記事の質は僕以上。

すぐにブログでも結果を出されるんじゃないかなぁ。

プログラミングとデザインに合わせて、ブログ運営もできるようになれば最強ですね。

打田さんの場合、僕よりはるかにプログラミングスキルあるし、きっとすごいブロガーになると思います。

 

エンジニア社長 打田裕馬のプロフィール

 

Nanaさん

f:id:yoshitokamizato:20171029170737p:plain

Nanaさんは現在ニュージーランドに住まれている方で、「旦那さんのビジネスを支えるためプログラミングを学びたい」という素敵すぎる理由で学習をスタート。

前の仕事は「警察官」なので、プログラミングとは全くの畑違いだったのですが、それでも今は簡単なWebサイトなら立ち上げられるようになられています。

 

これからどんどん、自分の思い通りの結果機能が実装できるようになっていってほしいですね。

将来は、旦那さんの仕事を裏側から支えるスーパープログラマーになってほしいです。

かっこいい。

 

I am…|プロフィール | NANA

  

生徒さんが立ち上げたWebサイト

僕のレッスンでは、自分のプロフィールサイトを立ち上げ、それをWeb上に公開することを「カリキュラムの序盤」に取り入れています。

なぜなら、自分の作ったものを公開できるようになった方がモチベーションも上がるから。

で、実際に1〜2期生の生徒さん全員が簡単なWebサイトを立ち上げられるようになりました。

 

せっかくなので、生徒さんの立ち上げたプロフィールサイトを少しだけ紹介させていただきます。

色に関しては特に指定はしてなかったのですが、2人ともセンス似すぎw

 

此平さん:「Profile

f:id:yoshitokamizato:20171029171600p:plain

 

 

池田さん:「Profile

f:id:yoshitokamizato:20171029171639p:plain

 

お二人とも、レッスンを開始する1ヶ月前までは「プログラミングってどうすりゃええねん」状態だったのですが、それが嘘のようにどんどん成長されてきました。

これからもさらにスキルを磨いていってほしいですね。

 

楽しみながら前進していく姿を見ると、教える側はやっぱり嬉しいです。

次は、僕がアドバイスをしなくても0からサイトを立ち上げられるようになると良いなぁ。

 

ちなみに、今の生徒さんくらいの実力があれば、東京だと余裕でプログラマーに転職できます。

だって、未経験者で自分のサービスをWeb上に公開できる人なんてほとんどいませんから。

 

ちなみに僕が転職に成功した時は、今の生徒さんより絶望的にレベルの低い状態でした。

採用担当の方には、ほんとごめんなさいという感じ。

今考えると、あんなんでよく転職できたなぁw

 

生徒さん用パソコンをレンタル開始!

f:id:yoshitokamizato:20171029202709j:plain

プログラミングレッスンを受講する際、生徒さんからよく聞かれるのが「Macを持っていないと受講できませんか?」という質問。

残念ながら、Macを持っていないと環境構築ができないため、今までは生徒さんに購入していただくようにしていました。

しかし、「受講料+Mac」って相当な出費なんですよね。

 

これからプログラミングスキルを身につけて収入を上げようとしている方々に、さらにお金を支払わせてしまうのはかなり心苦しい。

というわけで、僕のレッスンではMacBook Airをレンタルすることにしました。

 

さすがに新品を購入するような財力はないので、レンタルするMacは全て中古品になってしまいます。

すいません。

ですが、CPUはCore i5 、メモリは4GBのマシンを購入し、プログラミングをするには充分なスペックのものを用意しています。

 

将来的には、MacBook Proもレンタルできるようになれるといいですね。

そのためにも、頑張ってもっともっと稼ごう笑

ちなみに、amazonだとスペックが高くて状態の良い中古品を、かなり安い値段で買うことができます。

 

 

Webマーケティングにどハマり中

本当に今更感満載ですが、最近Webマーケティングにはまってます。

奥が深くてかなりびっくり。

勉強して改めて、自分のブログ運営がまだまだな理由がわかりました。

 

Webマーケティングの世界を知れば知るほど、深く追求したいことがどんどん増えてます。

まずは、マズローの5大欲求、分析ツールの活用法、セールスライティングの基礎に関する知識を深めていきます。

ちなみに、僕が今読んでいるのは以下の2つの本。

 

 

 

どちらも、漫画のストーリーを楽しみながら知識をつけることができるのでオススメ。

これからブログを始めようとしている初心者〜収益10万を超える中級者向けの内容となってます。

僕はこれらの本を読んでから、「Webマーケティングちゃんとやらないとヤバイ、、、。」と思うようになりました。
 

ブログ運営もしっかりと勉強すると楽しいもんですね。

今までスキルの習得にばかり目がいっていた自分にちょっと反省。

10月も情報発信にますます力を入れ、引き続き記事を淡々と更新してまいります。

もう終盤ですが。

 

 

10月の目標

10月の目標もしっかりと立てていきます←今更

 

目標収益:13万(達成済み)

目標PV:15000PV(達成済み)

 

今月の目標収益を低めに設定している理由は、レッスン生の募集枠を減らしたからです。

というのも、だんだんと本業が忙しくなり、10月に入ってから休日出勤もするようになったから。

 

この状況は11月中旬まで続くので、そこからまた本格的にレッスンを再開していきます。

お待ちいただいている生徒さんには大変ご迷惑をおかけしています、すいません。

 

そして、PVに関しても10月は目標をかなり低めにしました。

がっつり記事を消したため、今はPVガタ落ちですが、ページ/セッションや平均滞在時間はちょっとずつ伸びてるので良しとします。

今後は、エンジニアや研究者など自分の強みを活かせるキーワードをどんどん狙って、じわじわとPVを上げていきたいですね。

 

まとめ

9月もなんとか過去最高収益を叩き出すことができました。

1PV当たりの収益は14円。

時間のないサラリーマンにとっては、なかなか理想的なブログ運営ではないでしょうか。

 

レッスンに関しては、だんだんカリキュラムの質も上がってきています。

Webデザインをもっと極め、新しくJavaScript の学習も始めようかと。

それに、プログラミング学習専用のWebサイトも早く立ち上げたいですね。

年末あたりに完成かなぁ。

 

あとは、情報発信に関する勉強も力を入れていきます。

まずは、Webマーケティング。

その次にWebライティングや分析ツール。

これらの知識に関しても、プロのWebマーケッターと肩を並べられるくらいになりたいですね。

 

「ネットビジネス」というと怪しい感じがしますが、いざやってみるといたって健全なビジネスですよ。

他の人と切磋琢磨していく過程が本当に楽しい。

お金を稼ぐ能力も鍛えられるし、人生もどんどん良い方向に進むし、本当に最高な遊びです。

 

10月はちょっとブログ運営は小休止という感じですが、11月になって本業が落ち着いたら、またアクセル全開で飛ばしていきます。

ブログにプログラミングにデザインに物販にYouTube にFXと、もうほんとやりたい事が多すぎる。

なので、これから本業はちょっと残業時間を減らす方向に動きます。

次は、定時で帰れる現場を選ぼう。

 

というわけで、10月も終盤ですが、というか終わりですが、今月も宜しくお願い致します。

残り数日、だらけないように走り抜けます。

あぁ、そろそろ10月の運営報告書かな←