ブログ・プログラミング・デザインに出会ったアラサーの2017年の変化をまとめてみる

 

当ブログは完全未経験からプログラマーを目指す人のためのブログです

 

f:id:yoshitokamizato:20180106230208j:plain

 

f:id:yoshitokamizato:20171217212352p:plain

どうも、神里です!去年の正月はずっとネットカフェにこもっていました!

 

1年前を思い返してみると、ネットカフェにこもりっぱなしで結構寂しい正月を送っていたなと感慨深くなります。

あれはあれで結構楽しかったけども笑

 

1年前の正月は、どう考えても実家に帰っている場合じゃなかったんです!

 

「もっとブログで結果を出さなければいけない」
「もっとプログラミングの勉強をしないといけない」

 

そういう気持ちが常にあって、いつも心のどこかで焦ってました。

 

2017年が終わったこともあり、いい機会なので、アラサーでブログ・プログラミング・デザインに出会った僕の人生が、この1年でどれだけ変わったのかをまとめてみたいと思います。

 

今の仕事に希望が持てず現状を変えようともがいている人に、僕のこの1年の経験が少しでも参考になれば幸いです。

 

人生は他人のものではなく自分のもの。

死ぬ時になって後悔することが無いよう、自分のやりたいことを最優先して生きましょう!

 

 

2017年の僕

f:id:yoshitokamizato:20180107143135p:plain

2017年の僕は、ブログ・プログラミング・デザインのどれを取ってもレベルが低い状態でした。

これからフリーランスを目指すにあたって、その程度の実力では間違いなく成功はできないだろうというレベルです。

1年前の僕がどういう状態だったのか、確認してみましょう。

 

1月:お金を稼ぐ能力はなかった

あの頃の僕はどこにでもいる一般的なサラリーマン。

研究職を続けて5年目で、いわゆる中堅社員というやつです。

 

特にお金を稼ぐスキルはなく、結果を出そうと一生懸命もがいていました。

しかし、これといった手応えを感じることができず、どうしていいのかわからない状態でした。

 

年末年始、まだまだブログ収益が低かった僕はネットカフェにこもり、毎日8時間ブログを書いていました。

その時にめちゃくちゃボリュームのある記事を渾身の力を込めて書いたのですが、さほど反応はもらえず、大した収益も発生せず、質の高い記事がなんなのかわからなくて悔しい思いをしていました。

 

 

あの頃の収益は月5万がやっと。

アフィリエイトもたいして伸びず、収益を上げる手段は全く確立できていません。

 

2月:研究者をやめてエンジニアに転職した

2017年の2月、僕は5年間続けた研究職をやめました。

 

理系大学に入り、大学院にも通い、就活を乗り越えてやっと掴んだ研究職。

理系学生にとっては、まぁまぁ理想的な人生だったのではないかと思います。

 

しかし、僕は父が亡くなったことをきっかけに自分の人生を振り返り、このまま研究職を続けても自由で楽しい生活は手に入らないということに気がつきました。

専門性が高いあまり施設に依存しなければ一切仕事ができず、その道を極めれば将来安泰かといえばそうでもなく、会社への依存度が強いから上の人間の言うことに従うしかない。

そんな研究者としての息苦しさが、僕にはどうしても合わなかったのです。

 

だからこそ僕は、自由度が高く楽しい仕事をやるため、新たな道を進むことにしました。

そして、研究者をやめると同時にエンジニアに転職し、新たな仕事への挑戦を始めたのです。

 

もちろん多少の不安はありましたが、それでも、ワクワクする気持ちの方がはるかに強かったのを覚えています。

僕は、一度挑戦したくなったらやらないと気が済まないタイプなので、なんのためらいもなく新しい一歩を踏み出しました。

 

3月:プログラミングレッスンを始めた

ブログ運営に関しては、アフィリエイトでそこまで結果が出せなかったことや、どうしてもモチベーションが上がらなかったこともあり、独自のプログラミングレッスンを始めることにしました。

 

最初は教えられることも少なく、料金は1ヶ月1万円からのスタート。

時給に換算すると500円以下で、バイトをしていた方がまだ稼げるんじゃないかと言えるほどの低収益でした。

 

それでも、少しづつでもいいから前進しようと考え、このサービスをはじめたのです。

プログラミングレッスンを大きく育てることで、稼げる人間へとステップアップしていこうというのが当初の狙いでした。

 

4月:デザインを学び始めた

1年前、僕のデザインセンスはゼロでした。

ブログに使用するアイキャッチも、手作り感満載の地味なものばかり。

 

f:id:yoshitokamizato:20180107133919p:plain

f:id:yoshitokamizato:20180107133940p:plain

f:id:yoshitokamizato:20180107133951p:plain

f:id:yoshitokamizato:20180107134003p:plain

 

このようにデザインセンスのない僕でしたが、ブログやWeb系の仕事をするなら、このスキルは絶対に必要だと思っていました。

そのため、プロのデザイナーさんにレッスンを申し込み、情報発信やプログラミングに加え、デザインスキルも磨こうと決めたのです。

 

 

以上が1年前の僕の状態です。

大した結果を残せていたわけでもなく、本当に普通のサラリーマンでした。

あの頃の僕にできたのは、ただひたすらにもがくことだけです笑

 

それから1年が経ち、、、、、

f:id:yoshitokamizato:20180107143207p:plain

ブログ・プログラミング・デザインに出会ったアラサーの僕ですが、この1年間で結構いろんな変化がありました。

 

f:id:yoshitokamizato:20171217212352p:plain

この1年で結構マシになったよ!

 

エンジニアに転職できた

慣れない業界だから結構苦労するんだろうなと思ったのですが、実際に転職してみたらそうでもなく、予想以上に楽しく働くことができました。

好きなことを仕事にするのってこんなに楽しいんだということを、身を以て知ることができたのです。

 

研究職をやっていた時に比べ、ストレスは大幅に減少し、毎日仕事に行くのが楽しくなりました。

まだテストエンジニアとしての仕事しかしてないので、開発側に回ったらどれだけ楽しいんだろうと、今からめちゃくちゃ期待しています。

 

f:id:yoshitokamizato:20171217212352p:plain

まだ下積みなのにこの楽しさはやばいなw

 

プログラミングレッスンの生徒さんが13人以上になった

ブログでの収益がなかなか上がらず、色々と悩んだ挙句に始めたプログラミングレッスンですが、嬉しいことに、僕を頼ってくださる生徒さんの数は13人以上に増えました。

1ヶ月あたり1万円だった単価も、現在は1ヶ月あたり3万円と以前の3倍に。

 

もっともっとスキルを身につけ、多くの初心者の方々に頼っていただけるメンターになりたいですね。

また、初心者向けのカリキュラムだけではなく、中級者〜上級者向けのカリキュラムも用意できるよう努力し、さらなる単価アップも狙っていきたいと考えています。

 

<この1年で教えられるようになったこと>

  1. Rubyの基礎文法
  2. Ruby on Rails でのWebサイト構築
  3. Webデザイン
  4. オリジナルサービスのWeb上への公開
  5. バージョン管理ツールの使用法
  6. テキストエディタの活用法

 

デザインで依頼が来るようになった

4月からIllustrator、Photoshopを使用したデザインのレッスンを始めましたが、こちらも大きな収入源の一つとなりました。

現在の単価はロゴの作成で1件当たり2万円。

デザインスキルもまぁまぁ上がりました!

 

f:id:yoshitokamizato:20180107134449j:plain

f:id:yoshitokamizato:20180107134701p:plain

f:id:yoshitokamizato:20180107134755j:plain

f:id:yoshitokamizato:20180107134829j:plain

 

高校、大学、大学院、社会人と全て理系の世界で過ごし、これまでデザインとは全くの無縁だったので、この結果には誰よりも僕が驚いています。

デザインを教えてくれた師匠のイナヌマさんに感謝。

 

 

 

個人的にデザインはめちゃくちゃ好きなので、これからさらにスキルを磨いていこうと思います。

プログラミングの楽しさを伝えられるような表現活動もどんどんやっていきたいですね。

今は、プログラミング関連のロゴを作成し、オリジナルグッズを作れないか検討中です。

 

ブログ収益が上がった

1年前のブログ収益は5万がやっとだったのですが、エンジニアに転職したのをきっかけに、ぐんと収益が伸び、最高では40万に到達しました。

この収益のほとんどは広告収入ではなくプログラミングレッスンによるものなので、不労所得というわけではないですが、それでもなんとかここまで収益を上げることができました。

 

僕のブログの使い方は、どちらかというとブロガーよりも経営者に近いです。

自分でサービスを開発し、それを展開するためにブログを活用し、自身のブランディングや集客を行う。

今後もブログの運営方針に関しては大きく変えるつもりはないので、このスタンスでやっていきます。

自分のサービスで月100万稼げるようになったら幸せだなぁ。

 

たった1年頑張るだけで人生は変えられる

僕がブログやプログラミングを始める前、「Webデザイナーになりたい」という夢を友達に初めて語った時、死ぬほどバカにされました。

 

「お前そんなにネット強くないでしょ?w」

「今更無謀じゃね?早期撤退した方がよくね?ww」

「MacBook Air でプログラミングなんかできるわけないじゃんwww」

 

これからの生き方を一生懸命考えた末に出した答えに対し、ふざけた態度で否定的な言葉を浴びせられ、めちゃくちゃ頭にきたのを覚えています。

その頃から、僕はドリームキラーがものすごく嫌いになりました。

 

そして、僕の夢を否定した友達とはすぐに縁を切り、それからすぐにブログやプログラミング、デザインを学び始めました。

その後も、元友達から何度かLINEや電話も来たことがありましたが、それらも全て無視し続け、ただひたすらに勉強に励んだのです。

 

周りがなんと否定しようが、僕は気にせずただひたすら自分の道を信じて進んできました。

その結果、気づけばプログラミングやデザインで仕事をいただけるようになり、副業だけでも充分いきていけるだけの収益を上げられるようになったのです。

 

自分の選択を信じて行動して来て本当に良かった。周りの否定的な意見を聞かなくて本当に良かった。

今は心からそう思っています。

 

人はすぐ死ぬ。

だからこそ、自分のやりたいことをやる。

世間体なんて気にする必要はありません。

そんなこと、どうせ死ぬ時にはびっくりするほどどうでも良くなるから。

 

この1年で学んだ経験は、きっと僕の一生の宝物になるでしょう。

色んなことに挑戦し、色んな失敗をし、色んな学びを得られた2017年。

間違いなく素晴らしい経験ができた1年でした。

 

2017年は色々とスキルの幅を広げることができたので、2018年はそれらのスキルを極める年にしていきます。

フリーランスエンジニアにも転職したいし、Webサイト制作の案件なんかも個人で受けられるようになりたいですね。

2018年は、さらに大きな飛躍の年にできるよう頑張ります。

 

2018年の目標

f:id:yoshitokamizato:20180107230230j:plain

2018年の目標は、12月までに彼女と沖縄に移住する」です。

 

目標をたくさん立てるのが嫌いなので、今年はこの目標を実現することに一点集中します。

それを実現するためにも、フリーで仕事をもらえるように色々戦略を練らないといけないですね。

もっともっと賢い生き方ができるよう、これからも試行錯誤していきます。

 

スマホの待ち受けにも設定しました↓

f:id:yoshitokamizato:20180107230421p:plain

 

まだまだプログラマーとしてもデザイナーとしても未熟な僕ではありますが、さらに加速できるよう頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。

今年も宜しくお願いいたします。