14年間、事務員しかやったことがない35歳の私が今更プログラマを目指す理由  

 

当ブログは完全未経験からプログラマーを目指す人のためのブログです

 

f:id:yoshitokamizato:20180427093041j:plain

こんにちは、初めまして。35歳のねーです。(神里の相方です)

 

私は現在、スキルを身につけるためにプログラミングを学んでいます。

将来的には、場所を選ばずどこでも働けるようになるのが目標です!

 

というわけで、まずは私の事を語りたいと思います。

始まり始まり〜♪ 

 

学生時代

茨城県の田園広がる平野地に生まれ育ち、無難に小中高と過ごし就職か進学かを決める最中、やりたいことが見つからないからとりあえず進学。

でも、勉強もさほどしたい訳でもないので短大に進学しました。

 

しかし、短大に行ったものの、やりたい事が特にない・・・。

 

勉強はできない。

資格ほぼない。

運動もまぁまぁ。

自慢できるのは健康な身体のみ。

 

短大卒業しても決まらない就職活動。。早くもニートですw

 

これまでの仕事

これはまずい〜・・・と思い、体を動かす事が好きだったのでスイミングスクール事務員として入社しました。(コーチではないんかい)

結果、自分に合っていたと思います。しかし、給料がものすごく低いのが大誤算。

 

仕事自体はすごく楽しく、ずっと続けていたかったのですが、将来の事も考えてもう少しお給料がもらえるところにと転職を決意しました。

それが32歳の頃。

 

でも、やはりやりたい仕事って何?って考えたときにやっぱり何もないのよねww

そして再びふりだしに戻ります。

一人旅なんてしたりして現実逃避。

 

いかんいかん。。。仕事探さねば・・・。

 

続いては、温泉施設のフロント。

何となく受けたら採用されました。ほっと一安心。

 

老後の貯金を調べてみた

温泉での給料はそこそこ。賞与も少し出たし、貯金も増えてきて嬉しい限りでした。

そんな時、老後にどれくらい貯金は必要なのかと思い調べたら

 

びっくり1000万円…。

 

え、いや、、普通に貯金してたらまず無理じゃない。。どうゆこと・・

老後も働けって??そんなの嫌じゃーーーー!!

 

 

運用について調べて見た

そんな時、サイトで見たファイナンシャルアカデミーの無料相談会に参加して、投資信託や不動産投資のことを聞いてきました。

でも、通うのは難しかったので、ユー○ャンのチラシでふと目に入ったファイナンシャルプランナーのコースを受けて、資格を取ってみたんです。

 

そして、資格の勉強で得られた知識を活かし、少しのお金でも大きな利回りを出せるようにと資産運用にチャレンジ!!(投資とはちょっと違うのに投資してますw)

 

 

安定した企業を求めて

温泉の給料でセコセコ貯金と運用で時が過ぎる中、、職場で怪しい動きが。

 

経営難。。。。

 

社長の後釜がいないから閉鎖???などの噂が。

すぐにではなくとも、いずれ潰れるとしたらその時の年齢とも考えて厳しいのかな〜。

一緒に勤めていた人たちも早々と抜けていきました・・・。

 

やばい。。次を探さねば!!!!

安心して、安定してて、お給料も良いところ。

とか色々考えて、あ!!!私には資格があるではないか⭐︎

というわけで、ファイナシャルプランナーの資格を活かして某大手保険会社に入社できました!!!

 

当たり前の事だと思っていた

もうこれで、一安心。毎日、月曜から金曜日まで定時まで仕事して、たまに残業して、定年まで働いて。

うん、日本人の当たり前のサラリーマンだよね。

疑う事なく当たり前だと思っていました。

 

でも、突然ふと疑問に思ったんです。

どうして「安定してる」って決められるのだろうか?と。

 

雇われている時点で、切られる可能性だってある。

大企業だって潰れない保証はない。

給料だって、会社からもらえる額は決められない。

 

そう考えると、安定なんてどこ行ってもないなって思いましたw

 

知らなかった世界

大企業に入って、さあ定年まで休みなく働こうって思っていた矢先に浮かんだ疑問。

 

私のやりたい事って?

休みたいときに休めない?

もし会社が潰れたら?

将来どうなりたい???

 

ああ、、、、会社に雇われている時点で、安定も安心もそして自由も不確かなものなんだと。

 

そこで今の相方(神里)に出会いました。

彼は、プログラミングで副業をして将来フリーランスで仕事を得るという考えの持ち主。

 

<プログラミング>なんて言葉、仕事として一瞬たりとも思い浮かばなかったけど、調べてみたら、良いことばかし。

 

自分のスキルが上がれば、自分で給料設定もできる。自分のペースで働ける。

もちろん、勉強して知識がなければ難しいけど、今はオンラインで学べるスクールやググれば情報はいくらでも載っている。

それに、一度スキルを身につければ、女性なら出産後の復職や在宅ワークも出来るそうではないか!!!

 

でも、一番自分が驚いたのは未経験でもIT業界は人手不足だってこと。

 

へえー。そうなんだ。

ならば今からでも遅くない???

 

というわけでよく考えました。

将来の事。

やりたい事。。。。。

 

好きな時に、旅行に行きたい。

色んな国に出かけたい。

色んな体験をしたい。

 

うん、遊びに貪欲。

 

で、プログラミングスキルを身につければ私の思い描いていたことって可能なのでは????

 

よし、やってみよう。

まずは行動・実行。

 

やった事ない仕事ですが、このまま悩んで仕事して時間を過ごす方が絶対あとで後悔する。

 

35歳だから??

年齢なんて関係ない。

やりたい事するのにダメな年齢なんてない。

 

自分の人生は自分が決める!

自分で決める!

 

というわけで、私もプログラミングの世界に飛び込みましたw

Hello World!!

 

これからプログラマとして前進して行きますので、宜しくお願いいたします♪