アラサー&未経験からプログラマーに転職するための記事まとめ

 

当ブログは完全未経験からプログラマーを目指す人のためのブログです

 

f:id:yoshitokamizato:20180821134742j:plain

どうも、神里です。こちらには、アラサー&未経験からプログラマーへの転職を考えているあなたに必要な情報をまとめています。

 

「何から手をつけていい変わらない」

 

そう考えている方は、こちらのサイトマップを手がかりに記事を読み進めてみてください。僕自身、29歳からプログラミングを始め、右も左も分からない状態から試行錯誤してきました。そのおかげで、今は2つの会社に勤めるプログラマーになることができています。

 

「未経験、アラサーでもここまでやれるんだ」

 

僕の記事を読んだ方々が、そう思っていただければとても嬉しいです。今の環境が嫌なのであれば、環境を変える力を身につけましょう。人生の主導権は自分の手で握りましょう。

 

2年前、僕はパソコンなんてほとんど触らず、オフィスソフトをちょっと使う程度でした。また、インプット・アウトプットは一切せず、ずっとだらけた生活を送ってきました。でも、父の死に直面し、自分の人生を今一度見直し、「このまま人生を終えたら後悔する」と考え、もっと自分の生きたいように生きようと決めたのです。

 

「好きな人たちに囲まれ、好きな場所で、好きなように働きたい」

 

そう思い、プログラミングを始めました。色々と困難はありましたが、意識の低かった僕でも今はちゃんとプログラマーとして働くことができています。元々凄いスキルや知識があったわけでもなかった僕ですが、自分の夢をしっかりと叶えることができました。

 

どういう人生を歩みたいのか色々悩み、苦しみ、決断し、その結果、僕のブログをみてくださっているのであれば、それほど嬉しいことはありません。僕の経験がお役に立てれば幸いです。ぜひ、お互い素晴らしい人生を歩んでいきましょう。

 

 

神里が運営するプログラミング学習サロン

人生の自由度を上げたい方へ。自由研究サロンへの参加はこちらから。

 

プログラミング学習記事

 

神里の無料教材

インフラ関連

 

Git関連

 

Ruby関連

 

Rails関連

 

SEO関連

 

転職関連記事

 

オススメ情報

 

プログラミング学習サービス

 

ブレークタイム

 

まとめ

僕の記事を読んでいただきありがとうございます。結構本数があるので、一度に読もうとせず気になるものから読み進めていってください。プログラミング学習に関する技術的なものから、メンタル的なもの、体験記事、オススメ情報など、学習を飽きないようにするために色んな情報を散りばめました。ぜひ、楽しみながら学習を進めていっていただければ幸いです。

 

プログラミングは決して簡単なものではありません。一朝一夕で身につくものではないでしょう。でも、無駄に精神的なハードルを上げすぎず、肩の力を抜いて学習に取り組んでみてください。

 

あなたが楽しめなければ、どんな挑戦にも意味はありません。プログラミングはあなたを苦しめるものではなく、人生を楽にするためにあるものです。ぜひ、それを忘れずにチャレンジを続けていってください。