どうも、神里です。今回はプログラミングを学ぶことの重要性について。
プログラミングは、今や英語に並んで習得すべきスキルとして注目されています。スマホやSNSが普及し、身の回りのあらゆるものがインターネットに繋がり、人工知能が恐ろしい速さで進歩しする時代。IT技術はこれからますます人々の生活に大きな影響を与えるようになるでしょう。
世界では、プログラミング教育を強化している国もかなり増えています。アメリカ、イスラエル、イギリス、韓国などがそうですね。日本でも同じように、2020年からプログラミング学習が小学校で必修化されようとしています。
著名人のプログラミング学習に対する意見
最近では、プログラミングはビジネスの観点だけでなく、「子供の想像力を育むツール」としての側面も注目されています。自分で作りたいものを考え、コードを書き、思い通りに動かす。それが子供の創作意欲をかきたてる効果を持っているんです。
プログラミングに関しては、オバマ大統領やスティーブ・ジョブズも口を揃えて「誰もがプログラミングを学ぶべきだ」と語っています。
オバマ大統領
コンピュータ科学のスキルを学ぶことは、あなたの将来に役立つだけでなく、我が国の将来のためにも大切です。
我が国がこれからも世界の最先端であり続けるために、皆さんのような若い人たちに、テクノロジーやツールを習得してもらい、私たちの生活を変えていって欲しいのです。
皆さんもぜひ、この流れに参加してください。
ビデオゲームを買う代わりに、ビデオゲームを作ってみませんか?
最新のアプリをダウンロードする代わりに、アプリをデザインしてみませんか?
スマホゲームで遊ぶ代わりに、スマホゲームをプログラミングしてみませんか?
このメッセージは、2013年12月9~15日に開催されたコンピュータ科学教育週間(Computer Science Education Week)にオバマ大統領がアメリカ国民に向けて送ったもの。
プログラミングを学習することの大きなメリットは、「生み出されたものをただ使うだけの側」から「新たなものを生み出し提供する側」へと回れる点にあります。
ただただ作られたコンテンツを使っているだけでは、生み出す側に回ることはできません。それはつまり、一生稼げるようにはならないということ。新たな価値を生み出すことができない人間にお金は集まりません。
しかし、自分が新たなものを作り続けていれば、どんどん生活は豊かになっていきます。僕も2年間コツコツブログを書いたおかげで、今では余裕で月50万は稼げるようになりました。何かを生み出すということは、あなたが予想した以上に大きなメリットがあるのです。
そして、生産者の中でも最上位をいくのがプログラマー。まさに、現代の魔法使い。
スティーブ・ジョブズ
私たち自身の思考プロセスを映し出す手段としてプログラミングを行っていました。
すなわち、プログラミングを通じて、考え方を学んでいたのです。
だから誰もがプログラミングを学ぶべきだと思うのです。
私にとってコンピュータ科学とはリベラルアート(一般教養)であり、誰もが学ぶべきものだと考えています。
注目すべき点は、「プログラミングは自身の思考プロセスを映し出す手段である」と説明していること。プログラミングをしていると、頭の中でどのようなプロセスを経て物事が処理されているのかを視覚的に知ることができます。
そうすると、1つの問題を解決するときにもプログラミングと同じようにあらゆる物事を細分化し、場合分けして考えるようになる。まさに、プログラミングで考え方を学部ことができるのです。
経済的な成功者とプログラミングの関係性
プログラミングができた人には、経済的に大成功を収め、世界中に名を轟かせた経営者がいます。
マイクロソフトの創業者 ビル・ゲイツ(推定資産810億ドル)
フェイスブックの創業者 マークザッカーバーグ(推定資産340億ドル)
ツイッターの創業者 ジャック・ドーシー(推定資産27億ドル)
これらの有名人は、みんな幼い頃からプログラミングに慣れ親しんでいました。確かにプログラミングができたからといって、お金持ちになれるとは限りません。
しかし、プログラミングができればビジネスチャンスをつかめる可能性が大きく高まるのは事実です。ぜひ、自分自身の可能性を広げる挑戦をしてください。割と意識の低かったアラサーの僕でもプログラマーなれたので、そんなに不可能なことではないですよ。もちろん、簡単ではありませんが。
まとめ
プログラミングを学習することの重要性に関しては、有名人だけでなくぼくの周りでも多くの人が語っていることです。特に、経営者や教育関係に勤めている人はみんな口を揃えて「プログラミングはこれから先、絶対に必要なスキルになってくる」という話はよく聞きます。
僕自身、将来的には地元の沖縄にプログラミングを広めていこうと考えています。そのために今は、一生懸命プログラミングを勉強しています。
ぜひ、プログラミングを武器としてビジネスに取り組んでみてください。しっかり継続していけば、自分の手で人生の主導権を握ることができますよ。